人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グラインダーにつけるフェルトディスクがあります。
ステンレス研磨で鏡面仕上にしたいのですが、どのような研磨剤を使用すれば、
このフェルトディスクでピカピカになりますか?

また、オフセットサイザルなどとの違いを教えて下さい。
グラインダー用研磨剤入りフェルトディスクを見かけたのですが、800番代で
鏡面に成るのでしょうか?

●質問者: okuoku2009
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●10ポイント


青棒



白棒


赤棒


固形のバフ研磨剤としてよく知られる青棒や赤棒、白棒といったスティック状に練った製品の中には非常に細かい粒度を持つ研磨材が入っていますが、研磨力はほとんどありません。布バフといって、布で作られたパッドのようなものを回転工具や回転体に取り付けて、回転させ、そこにバフ剤を練りつけるようにして使います。

青棒は酸化クロム、白棒はアルミナ(酸化アルミニウム)、赤棒は酸化鉄を主体にしたバフ研磨剤です。

材質にもよりますが、メッキのような鏡面仕上げにするなら赤棒→白棒→青棒とやるのが基本です。




オフセットフェルトセット 研磨剤セット/鏡面加工/フェルトディスク【KOYO】


Yoshiyaさんのコメント
http://www.skenma.jp/typ/buff.html http://okwave.jp/qa/q2727739.html

2 ● だわかき
●90ポイント

800番台の次はピカールです。液体は取扱がデリケートなので、固形をおすすめします。
かなり鏡面になります。
それでも満足がいかないなら、次は青棒です。
でも、せっかく青棒を使っても、すぐに曇ってしまいます。ピカールで定期的に鏡面仕上げするのが一般的です。

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g

日本磨料工業 チューブ入り金属磨き ピカールケアー 150g

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ