人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アブでしょうか?

3?4cmくらいの褐色で、アシナガバチのような形の虫に刺されました。
刺された箇所は二の腕で、皮膚の表面だけはチクっと痛みありました。
2日程たったところ写真のように5?6cmほど発疹ができ痒みのある状態です。

ちなみに、自宅の庭なのですが、この生物は巣でも守っているようにこちらを警戒している感じでしたが、そのような習性があるのでしょうか?
草刈りをしたいのですが、少し怖くなりました。

1373938736
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

刺された痕からでは判断できませんが、「3?4cmくらい」というと結構大きいですね。スズメバチじゃないですか?巣があれば、その形で種類がわかると思います。アシナガバチもスズメバチも巣を守る習性があります。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 私も最初はスズメバチかと思ったのですが、ハチのような鮮やかな黄色い特徴はどこにも見当たりませんでした。 それとハチに刺されて、こんな大きな発疹ができたこともありませんので。(スズメバチに刺された経験はありませんが)今は、とにかく痒いです。

2 ● 匿名回答3号

http://www.iijan.or.jp/oishii/2008/08/post_853.php

もしかしたら地蜂かもしれません。
食用にもなるそうですが、なかなか巣の位置を教えてくれないそうです。


匿名質問者さんのコメント
蜂の子は嫌いではありませんので食べてみたいですが、東京近郊の住宅地なので違うかなと思うのですが・・・
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ