人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

銀行や証券会社では営業以外にどんな職務がありますか?
また、その部門に就職する為には経済や商などの文系、もしくは数理などの理系どちらに行った方が良いですか?

●質問者: salty_Y
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● papavolvol

銀行や証券会社の営業は、金融商品を販売します。それらの金融商品を開発する人、株式や証券を売買する人などは、金融の専門家でこれぞ本当のエリート金融マンです。まずは一流大学の経済学部で経済学をきわめてください。

また、どの会社にも、総務部、企画部、経理部(計画管理部、会計部)、人事部、IT部などがあります。
経営の先進国の欧米では総務部、経理部、人事部、IT部は、アウトソーシングと言って外部の会社に委託することが一般的になってきているので、日本でもそうなっていく可能性もあります。日本でも総務の仕事の一部や、人事部の仕事のうち社員教育などの仕事、IT部などは社外にアウトソーシングされてきている大企業があります。
本来は総務部は経営学部、経理部は経済学部、人事部は文学部心理学科や教育学部や経営学部、IT部は工学部だと思いますが、日本の大企業は学部に関係なく採用して、入社後にいろいろ教育していろいろ体験させて配属する会社が多いと思います。欧米では総務部、経理部、人事部、IT部はそれぞれ採用が別です。


salty_Yさんのコメント
回答ありがとうございます。 実は文理選択が半年後に迫っており大変焦っていたのですがこの時期に詳しい人事事情を教えて頂いて光栄です。

2 ● bluegreenbeam

No.1の方のおっしゃる通りですね。いろんな部署を回されます。

文理ということですと、一般には、文系ですね。

ただ、銀行でも信託銀行の信託部門では、数理計算をあつかう人たちがいます。また、銀行の商品開発部門では、金融工学を扱う場合があります。また、リスク管理でもこれからは数学が重要です。数学などができるといいですね。ここに、「特化した形」で、進みたければ理科系ですね。
多くの部署は、それほど、数学を極めなくてもいいと思いますし、よって、極めたような人もそんなにはいません。よって、理数の専門家であれば、その分野は、独壇場となります。

ただ、いっぱんには、経済学部、法学部、商学部が多いです。理数の専門家とは特殊な世界です。
将来はどうなるかわかりませんが。


salty_Yさんのコメント
回答ありがとうございます。 金融工学など理系からの道もあるのですね…。夏休みにオープンキャンパスに行くなどして自分の行きたい大学や学部を決めたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ