人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【賞味期限切れ!】
ますます暑くなってきますので、食中毒には十分の注意をはらいたいものです。
というわけで、賞味期限(もしくは、消費期限)が切れているブツの写真をください。

・消費期限が分かる写真(必須)
・そのブツの説明(写真で分かるなら、省略可)
・何か、ひとこと

●質問者: a-kuma3
●カテゴリ:医療・健康 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

質問者から

回答例。



f:id:a-kuma3:20130313230937j:image:w240
チリソースです。
賞味期限を二年過ぎてますが、まだ捨ててません ><


1 ● Gleam
●5ポイント

http://www.tanteifile.com/diary/2010/07/11_01/index.html
こういう実験は必要だとは思うけど、食べ物が腐っていく姿を見るのは、気分がいいものではありませんね・・・


a-kuma3さんのコメント
食べ物を無駄にしてしまうのは、実験と言えど、確かに抵抗があります。 この質問では、無駄にするつもりは無かったのだけれど、無駄にしてしまってごめんなさい、という自戒の念を込めた回答を希望してます。

2 ● miharaseihyou
●127ポイント ベストアンサー

こんなに夜遅く、棚卸ししちゃったじゃないか。
何か、回答者が食品会社から不幸の手紙をもらいそうな質問。
とか言いながら、けっこう楽しんで撮影した。
撮り下ろしの数々、ああ・・ああ。

f:id:miharaseihyou:20130718000535j:image

こいつはカビが湧いてないからまだ食える。
少し時間が掛かるだけだ。

f:id:miharaseihyou:20130718000632j:image

これはさっき蒸し鶏につけて食ったけど、あまり風味は変わってなかった。
冷蔵庫に保管してるモンな。

f:id:miharaseihyou:20130718000700j:image

こいつは腹を下すほどじゃあないが、あまりうまくないんだ。
ちゃんと粒が別れて出てくるんだけど風味がね。

f:id:miharaseihyou:20130718000721j:image

コレは少し塩味が濃くなっている。
ユズの香りもほとんど無いが、元々はユズ風味のジェルだった。
捨てようかと迷っている。

f:id:miharaseihyou:20130718000830j:image

コレは買った当時はうまかったんだが、さすがに「固く」なってきた。
まるでスルメのように噛み切りにくい。
塩味も強い。
旨味は残っているが腹下しが心配な一品。
どうしようかな。

f:id:miharaseihyou:20130718001045j:image

こいつは何故か異次元の味がする。
効くことは効くんだが、何か変だ。
たぶん5年は経ってるが、賞味期限なんかどこにも書いてなかったぞ。
年に数回使用なんだが、悪魔にくれてやりたい。

f:id:miharaseihyou:20130718001145j:image

コレは食べようと思って買って、そのまま・・体重計が悪い。
たぶん食べても大丈夫だとは思うんだが、あてにするのは怖い。
ああ、どうしよう。


a-kuma3さんのコメント
三番目のは、粉チーズでしょうか。 乳製品で三年物は、さすがにヤバいのでは (^^; タバスコのような辛いもの系が、知らず知らずのうちに、結構な年数が経っているというのは、とても分かります。 五年くらい経って、消費量が1割くらい、というのが良いですね(良くない)。 うちにも、こんなのがあります。 f:id:a-kuma3:20130718004848j:image コチジャンは、甘いのがガッツリ入っているので、ヤバそうな気はしますが、今のところ大丈夫です(まだ、使ってる)。

なぽりんさんのコメント
調味料はまあ大丈夫じゃない(冷蔵庫保存すれば)。酒盗はは、みりんか酒を足して加熱したらかみ切れないことはないとおもう。パンは冷凍しておろしてパン粉という手も。一番ヤバいのは野菜ジュースと生酒盗。 うちは粉のポカリが半年前に切れてる程度であとは冷凍という魔法で全部管理できてますぜ^^

miharaseihyouさんのコメント
やっぱりスープはやばいかな。 百円セールに釣られたのが敗因か。 パンはさっき酒のつまみにして喰った。 まだ腹は下ってないな。 よし、断腸の思いで粉チーズは処分しよう。 酒盗は酒とみりんで緩めて一煮立ちさせれば喰えそう。 大腸菌 VS 発酵菌のギャンブル食品。 何度も直箸着けてるんだよなコレ。 ナポさんのように冷凍保存するほど手間が取れないから仕方がない。 しかし、冷凍物は特に夏場には危ないって知ってる? 周囲からの遠赤の輻射が増えて表面の冷凍が緩む。 表面が真っ黄色のアジフライとかステーキ肉などは胃腸に良くないらしいよ。

なぽりんさんのコメント
そういえば「製氷」さんならプロなんじゃ…^^; シャカニセッポーしちゃった お魚、魚介は不飽和油が凍らないから状態が良くても酸化してきますね>あじフライ うちで凍らせるものは、パン、納豆、バジルソース、モチ、シュレッドチーズ、焼いてない自家製餃子、余ったカレー、油揚げ、パン粉、皮?いてラップにくるんだ生姜、ピースにわけたにんにく、刻み葱、ラップにくるんだすだち、和牛の牛脂など。何かしら出てくる。 しもやけして気味の悪い色になったステーキ肉には学んだのでちゃんと密閉してます。 昭和世代はついとっくに賞味期限切れしたものにも意味のない戦いを挑んでしまいますなあ^^

miharaseihyouさんのコメント
ええい、わいの胃腸は、時々下るけど、無敵じゃぁ・・・ごめんなさい、反省します。 他にも探せば「揖保の糸」とか「袋ラーメン」等々出てくるんだが、乾燥食品は我が家では賞味期限が無いことになっている・・と良いなぁ。 ビンテージ物のパスタとか見たくもないわぃ。 ええと、何故か12年物の某液体食品など早々に蒸発するのは何故じゃ。

miharaseihyouさんのコメント
酒盗の処理に関して、先日「バーニャカウダ」のレシピをゲットしました。 本来はアンチョビーを使うが、酒盗や塩からでもいけるとのこと。 ニンニクを低温で揚げて、揚げ油ごとみじん切りにした酒盗と唐辛子を合わせミキサーに掛けるだけ。 塩味を整えて器に盛って、ディップとして使う。 オクラやキュウリなどの夏野菜を絡めて食べるレシピだった。 かなり危ない酒盗の使い道としては最善だと思いませんか?

miharaseihyouさんのコメント
f:id:miharaseihyou:20130806000832j:image 冷凍庫というやつは中身がぎっしり詰まっている方が電気代が安くつくんですが、そのせいかどうかは置いといて、ビンテージ物が出てきちゃった。 限界に挑戦するべきかどうか、さすがの私も迷っている。 そうかと言って、ゴミが増えるのは避けたい。 ああどうしよう。

a-kuma3さんのコメント
定期的に、この質問を出した方が良いでしょうか <tt>:-)</tt> 因みに、うちでは「(冷蔵庫の)野菜室の回転をアップしよう運動」が始まったようです。 うちの奥さんは、人力とか見てないはずなんだけど、タイミング良すぎる。

3 ● xnissy
●150ポイント

f:id:xnissy:20130719000533j:image
字が薄れていて読みにくいですが、右端のシナモンは1998年9月6日です。うちにある一番古い食品と思われます。そのほかの香辛料も、それほど使うものではないため使い切る前に賞味期限が切れてしまいます(左から花椒塩2008年、ローズマリー2007年、タイム2006年、セージ2005年、オレガノパウダー2004年)。もったいないのでそのまま使っています。

f:id:xnissy:20130719000344j:image
香醋です。イマイチ口に合わず、減りません。

f:id:xnissy:20130719000745j:image
いただきものの京都のちりめん山椒です。もっと日持ちすると思い込んでいました。捨てるのはもったいないので、五感で確認して大丈夫そうなら食べます。

f:id:xnissy:20130719000822j:image
これもいただきものです。これは数日過ぎただけなので大丈夫でしょう。

ちりめん山椒とラーメンの賞味期限が切れていることに気づかせてくれてありがとうございました!


a-kuma3さんのコメント
そうそう。香辛料系は、回転が早いのと、そうじゃないのが分かれます。 うちの最古参。タイムのパウダーです(ダニの話も知ってしまったし、処分しようかな…)。 f:id:a-kuma3:20130719004630j:image 次は中参。左から、ガーリックパウダーとガラムマサラ(むふー、三年経ってますね)。 f:id:a-kuma3:20130719004632j:image まあ、新参の部類か。左から、セージパウダー、五香粉、チリパウダー(まだまだいける)。 f:id:a-kuma3:20130719005213j:image 暑いですけど、週末は熊本ラーメンを、是非 <tt>:-)</tt>

4 ● たる
●75ポイント

私の醜態を晒させていただきますと、

f:id:taruhai:20130718005916j:image

まずはコレ、まだ飲んでますよw
家族3人問題なしです。
まだ3分の1はあります。

f:id:taruhai:20130718005730j:image

これは、冷凍庫という魔法の小部屋に入っております。
奥底で忘れられてたんです。
冷蔵庫に移されて今使ってるのが12年でしたから(それも切れてる(´;ω;`))その前に買った物です。

f:id:taruhai:20130718002701j:image

そしてこれは、わさび塩(わさびの粉末に塩が混ざってます。ってまんまやん!)
基本塩なんで、何にも考えずに使ってます。
使用量が少ないので、減らないんです(><)

まだありましたが控えさせていただきます(笑)
基本カモってない限り食べますねえ…。
なもんで、家族3人お腹はとっても丈夫です!
息子たちよ、母に感謝してね(#^.^#)
いや、違うか(゚Д゚)ノ


a-kuma3さんのコメント
うちの冷蔵庫は二年前に買い替えたので、そのタイミングで結構整理したから魔窟度は、かなり低いです <tt>;-)</tt> やっぱり調味料系は、ものによって残っちゃいますね。 わさび塩で思い出したのが、乾燥バジル。 結構使ってるつもりだったんですが、三年前ですねえ。 f:id:a-kuma3:20130720002141j:image 100g 入りなんですが、ものが乾燥なだけに量がかなり多いです。 よくある砂糖 1kg くらいの量があって、なかなか使い切りません。 今年中には使い切ると思いますけど(多分)。 >> 基本カモってない限り食べますねえ…。 << 「カモってない」って? カビてる、ってことでしょうか。

たるさんのコメント
>「カモってない」って?カビてる、ってことでしょうか。 基本的にはそうですf(^^; 『もやしもん』の中で、菌によってカビたり、発酵したりすることを《かもす》とあるので、我が家では、この言い方になっております。 わかりにくくてすいませんでしたm(__)m カモってから食べる物もありますけど… バジル… うちには毎年捨てられるローリエがいます。 毎年収穫するんで(-_-;)

a-kuma3さんのコメント
ああ「醸す(かもす)」か <tt>:-)</tt>

1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ