人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

祖母の誕生日プレゼントについて

もうすぐ、祖母の誕生日になります。
私の趣味が裁縫で、毎年何か作って送ってます。
でももうネタ切れです…

おだてかもですが期待してもらってます。
「ネタ切れ」で済ませられないです…
それらしい誕生日プレゼントな縫い物を教えてください。
名前だけでも、作り方は調べられるので大丈夫です。
お願いします

*裁縫なら刺繍でもなんでもできます
*2週間は余裕あります(夏休み)
*Yahoo!知恵袋にも同じ投稿をしてます


●質問者: 南雲ぜんざい
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)



乙嫁語りの二巻第十話に出てくる「布支度」というのがあるのですが、複雑な刺繍を家伝で伝えて、嫁入りの時にたくさんの布を持たせて輿入れさせるそうです。
金糸銀糸や鮮やかな色糸など、複雑に指し込んで模様を作る。
シルクロードの刺繍など如何でしょうか?
色々なモチーフを工夫して複雑な模様に仕上げます。
もの凄く手間が掛かるけど。


朝霞(あさか)さんのコメント
乙嫁の、あの刺繍はすごいですよね……実物を見てみたいです。 さておき、自分の母も針仕事が大好きな人でした。お友達にパッチワークなどでポーチを作って送っていました。布鞄や巾着なども作ってました。自分も色々と母からもらって大事にしています。同じ布を使って、お揃いのポーチと巾着とかいかがでしょうか。

南雲ぜんざいさんのコメント
シルクロードの刺繍…!! 祖母は外国旅行とかが好きらしいので面白そうです! 布を使ったお揃いグッズも、繋がれてる気がしていいです! 御回答ありがとうございます

miharaseihyouさんのコメント
http://www.tarthi.com/history.html 軽く検索しただけですが、こんな感じで・・とにかく時間も手間暇も掛かります。 以前デパートの特設会場で見たテーブルクロスはお値段の桁が・・ははは・・だった。 自分で奨めておきながらナンですが・・、二週間では苦しいと思います。

南雲ぜんざいさんのコメント
ですね(-"- でもとっても綺麗です! いつかできるようになったら凄いです

miharaseihyouさんのコメント
あきらめるのはまだ早い。 エスニックな柄には直線が多用されたものも多い。 乙嫁語りの布支度に出てくるティレケという少女が好んだ鷹の模様など格好いいですよ。 更に言うなら、野生の鋭さをイメージした直線的なラインが多い。 色糸の数を控えて、ハンカチくらいにすれば、縁を縢れば格好付くんじゃないかな? 金糸銀糸を効果的に使えば高級感も出る。 あなたが割と多く目にしているのが宮崎氏の手になるナウシカの紋様の数々でしょう。 「その者 青き衣をまといて 金色の野に降り立つべし 失われし大地との契りを結び・・・」だったかな? あの作品では彼のオリジナルのデザインもありました。 ご参考までに

2 ● kaori
ベストアンサー

縫い物ではないのですが、簡単なのでいいと思い投稿しました。 ふわふわ羊毛でつくる、フェルト犬 というのはどうでしょうか。小さくてかわいいので、プレゼントには、とても良いと思います。


南雲ぜんざいさんのコメント
羊毛フェルト、買ったままだったキットがありました…(← この機会に挑戦してみます?… 御回答、ありがとうございます
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ