人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

便秘の時、自分はプルーンを4個か5個食べたりしてました。すると、一応、お通じは起きていました。しかし、これはいいことだったのでしょうか。
最近、便秘になり、プルーンを食べてみましたが、効果がありません。消化器の状況が変わったのかと思っています。消化酵素があまり分泌されなくなった、腸内細菌のバランスが変わってきた、などが考えられると思ってみたりしております。どなたかアドバイスがあるでしょうか。
なお、一つの対策としては、よく噛んでプチアリンの分泌を促すのがいいかもしれないと考えております。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

たぶん、運動不足もあると思います。
胃腸は生きています。
新陳代謝の量が少ないと正常に動いてくれません。
プルーンは繊維質が多いので、ヨク噛まないと効果半減ですが、それだけではないという感じです。
結論としては早起きして散歩するとかお薦めです。

運動不足が嵩じている人は、シットアップベンチなどで腹筋運動するのも効果的です。
腹筋は普段は使わないので真っ先に弱ります。

ALINCO(アルインコ) シットアップベンチデラックス FA130

ALINCO(アルインコ) シットアップベンチデラックス FA130

弱ると胃腸を支える力が弱くなり不具合が起きやすくなる。
腹筋だけ廃用性症候群になってしまった若い人がたくさんいるようです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 >運動不足 男性は定年のタイミング、 女性は、少し古いかもしれませんが、寿退社や出産退社のタイミングで危険がありますね。

質問者から

プルーンには下剤の効果があるとおもってました。
そうではなく、植物繊維という効果だったのですね。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ