人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会保険加入について

現在、会社員をしており所得税で払ってもらっていますが住民税は自分で払っています。また国民健康保険と国民年間に加入しており家族も含めて保険料を支払っています。
私は手取りで50万程度です。

国民保険料が社会保険に比べて非常に高額(毎月約6万円)のため、なんとかしたいと思っています。

そこで、最近妻が英語塾のようなものを自宅で始め、
月に5万程度の収入を得られるようになったので、
この機会に合資会社を立ち上げ妻を社長にし、
私を社員にして社会保険に加入できないかと考えています。

思っていることは、妻は私の扶養のままで、
私を社員として雇い(月1万円程度の給与を渡し)
社会保険に加入出来ないものかと考えています。


違法でなく(節税の範囲で)、このようなことは可能でしょうか。
また、保険料については私が会社でもらっている給与を保険料率にあわせてもらっても良いと思っています。



*現在勤めている会社が社会保険に何故入らないのか?または、
現在勤めている会社に社会保険に入るように進める。という回答は無しでお願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

月1万程度じゃまともな社員と見なされないから加入できないのでは?
月5万でも無理でしょ。標準報酬月額表にそんなのないもの。
あなたが妻の扶養になってもいいんですよ。あくまで配偶者なので性別はどちらでも構いません。もちろん親や子供も入れられます。
でも、5万じゃ、、


2 ● 匿名回答2号

社会保険が 安いのは 会社がその分を支払うからです。

どっちにしろ、それだけは 支払わないといけないことになります。

というか手取り50万ならば 余裕で 6万円払えるんじゃないでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ