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DHA EPA と魚の缶詰。サバやサンマなどの缶詰の汁ですが、魚の脂がたっぷり含まれ、DHAとEPAを摂取したいなら、飲んだ方がいいと思いましたが、正しいですか。骨まで柔らかいタイプの缶詰です。
シーチキンの汁は、ちがうオイルみたいに感じたので、脂質を取りすぎても嫌なので、飲んでいませんが、これも、魚の脂が中心なのでしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

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1 ● 匿名回答1号

もちろんいいとおもいますよ。ツナも油漬はおっしゃるとおり大部分サラダ油です。
ただ一度にいっぱい脂質をとると缶詰の魚の脂でもくどいですので、味が薄いときは塩をふったりご飯にかけてみたりして食べやすくしてください。
マグロのカマやほかの干物の頭部にもたくさん不飽和脂質がありますがこれもムリして食べるほどのことではないです。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。汁は塩やみりんなどで味付けしています。それだけだと塩辛い(醤油が効きすぎ?)なこともあり、ご飯にかけた方がいいか、と感じております。 脂質の摂り過ぎは注意と言う話もあるので、植物油・動物油の区別もありますが、DHAなど意識しているので、まずは、魚の脂を中心にしていきたいな、と思っているところでした。

匿名回答1号さんのコメント
知り合い(かなり年いってます)が、気功をつかえる治療院の人に手足の痺れを訴えたらDHAのサプリをとすすめられてけっこう多めに飲んでたら治ったという人もいましたが、若いうちからそんなに気にしなくてもよさそうです。いくらかは体内で合成できますし。

匿名回答1号さんのコメント
リノレン酸からの合成になりますので原料がないとムリですがw

匿名質問者さんのコメント
植物オイルとサカナオイルですと、植物オイルだとトランス脂肪酸が入っていないかと、あらたに気になりました。オリーブオイルはトランス脂肪酸は少ないそうですけれど。 ただし、厚労省のサイトを見ると、トランス脂肪酸については、あまり気にすることはないようですね。

2 ● 匿名回答2号

塩分濃度が高いので、高血圧とか肥満防止の意味からすれば飲まない方が良い。
全然問題ない人なら飲んだら栄養になります。
ただ、サプリなどの意味は皆無です。
一時にたくさん摂取しても排出されるだけですし、不足気味の場合は吸収効率が上がって他の栄養素からも変換されて補うようになっている。
不足して困るというのは、極端な偏食などの場合に起こることで、普通に食べているなら何も問題ありません。
身体が元気になるわけでもない。
全てはバランスの問題です。


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。塩分が高いとは気がつかなかったのですが、確かに、美味しいということは、塩分があるだと思われました。塩が入っていないと無味乾燥かもしれないからです。 私は低血圧ですが、少し肥満気味なので(というか、肥満系の一族みたいなので)、気になりますが、栄養としては飲んでみようかなと思いました。
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