人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歯磨きの件ですが、例えば野生動物は歯磨きしませんが、それなりに生きています。どういう機能があるのでしょう。ヒトには失われた機能ですか。
たとえば、草食動物ですと、いつも何か食べているのが多いですね。移動中や睡眠中は別でしょうけれど。
象は長生きhttp://www.seaworld.org/animal-info/info-books/elephants/longevity.htmするそうですが、歯を磨きません。現代人なら、一年間、歯を磨かなければ、大変なことになると思います(虫歯で大変。口臭も。口臭は、野生動物には関係ないですが。)。
ライオンなど、肉食の野生動物は、餌にありつけば、歯を使って食事しますが、ありつかなければ数日、歯を使いません。クマは、冬ごもりの期間はほとんど歯を使わないでしょう。よって、歯を使わない期間が結構あります。餌が酸化して、歯を溶かしかねません。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

うろ覚えなのですが、歯槽膿漏の治療に詳しい片山恒夫さんの本によりますと、人間は食物に火を通して食べるようになったことで、歯の本来の機能を損なうような食生活になったというようなことを書いてたという記憶があります。
(火を通した食物はやわらかいうえに、歯にまとわりつきやすく、それが虫歯や歯槽膿漏の原因となりやすいみたいなことだったと思いますが)
人工のえさを食べるペットに歯槽膿漏があることを考えますと、そうかもしれないなとは思います。


匿名質問者さんのコメント
歯にまとわりつきやすいことが、虫歯や歯槽膿漏の原因となったということであれば仕方がないと感じました。 動物園の飼育マニュアルに、生の物を与えるように・・というのがあるのかなぁ、と思いました。

2 ● 匿名回答2号

野生動物は、歯が悪くなると食物を取れなくなって死ぬだけです。


匿名質問者さんのコメント
虫歯になると、死ぬという話は聞いたことあります。 昔、テレビのアフリカの野生動物を暑かった番組で、葉の悪くなったライオンについて、「彼の運命は死ぬことしか残されていない」とナレーションがありました。 しかし、そのライオン以外は、虫歯になっていなかったわけでした。 なぜ、そのライオンが虫歯になったのか、当時は気にもしませんでした。

3 ● 匿名回答3号

けっこう長い間いきてきましたが、ヒトも50人に1人くらい、ハミガキしないでやってけてるヒトいますよー。
あと野生動物はやっぱり歯の質が強いですな。顎つかエラがデカイ。
顎がでかくて丈夫な歯が生えてるのはどうしてかというとかったーいものばっかり始終くちゃくちゃしてて筋肉が顎をいっしょうけんめいひきのばしているのです。
人間は顎が小さい方向になってます。あまってしまい矯正で抜くヒトもいます。歯並び悪いです。悪い歯並びは食べ物がはさまって残りやすく虫歯のもとなので矯正でととのえます。

だからといってもう柔らかくておいしいものをおぼえたのでしょうがないですね。


匿名質問者さんのコメント
「余ったから抜く」:自分としては、早めに抜くという考えもあると思います。 狭い顎に沢山生えると、 お互いが押合い、歯と歯の間が必要以上に圧迫されて歯茎に変な圧迫が常に・・・ また、歯がみがきにくい、 という弊害があるような気が、 両親や祖父母のうち、顎がでかく歯も一つ一つが大きい一族、他方、顎の小さい一族がいると、子や孫で、歯のふぐあいがひどくなる可能性がありますよね。 顎の小さい子供、歯が生えてきた。異様にでかい歯。絶対、歯並び悪くなります。 矯正を考えないと・・・場合によっては抜歯も。 (賢明な両親なら、子供が生まれた時点で、互いに、夫婦の歯と顎をチェックして)

4 ● 匿名回答4号

野生動物に虫歯は無い。砂糖がない民族にも虫歯は無いが、砂糖が持ち込まれると急速に虫歯が多発するようになる。砂糖の消費を0にすれば、虫歯の発生も0になる。日本は欧米に比較して砂糖の消費は少ないが、虫歯の本数は多い

う蝕 - Wikipedia

匿名質問者さんのコメント
料理に砂糖使いますし、買ってくるお惣菜やお菓子にも砂糖があります。どうしようもないです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ