人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

グレア液晶か、ノングレア液晶か。映り込みは簡単に解消出来ますか?
ゲームはしません。DVDも見ません。ビジネスで使いません。
27インチ1920×1080がほしいです。

ネットサーフィン中にYouTube動画や画像を大迫力で見たいです。
店頭で見比べると断然グレア液晶が迫力ありました。
しかし顔や蛍光灯がかなり映り込んでいました。

映り込みさえなければ買いたいです。
映り込みを簡単に解消出来ますか?

グレア液晶を購入してから四苦八苦することは無いでしょうか?

引っ越し予定があるので、部屋の環境は変わります。
よろしくお願い致します。

●質問者: _
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●100ポイント ベストアンサー

映り込みは外部の光の量や角度でかなり変化しますが、解消する事はほぼないですし、通常は非常にうっとうしいです。
グレアの方が派手で見栄えのする画像になりますが、実用性は最低と思っています。
直射日光が一切入らず、部屋の照明を若干落として画面の角度を適切にすれば映り込みをほぼ無くす事ができ、そこで画像などを表示させた場合はキンキンギラギラのド派手な映像が見られますがそれだけです。TVシアターのような特化された状況なら使えます。
ただし、映像の色合いによっては映り込みが見えてしまいます。古典映画のような芸術的、抑えた映像には向かないと思います。
店頭では周囲が非常に明るく、最大輝度でギンギンにしているから綺麗なように見えるだけです。一般家庭の照度だとコントラスト不足で暗い部分が全てつぶれてしまったりします。
輝度を通常使用に耐えられる所まで落として、黒と黒に近いグレーがどこまで区別できるかが重要な尺度になります。


2 ● ニコ
●20ポイント

基本的にはフィルムしかないでしょうが、
こんな工夫もありますので試してみてはいかがでしょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/301755/

それでも不安であればやめたほうがいいと思います。


3 ● ぽけっとしすてむ
●20ポイント

三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT271WV(BK)
ハーフグレアという(ノングレア寄りですが)中間の物もあります。
ノングレアでも多少は映り込みますし、グレアでも慣れてしまえば気にならなくなります。

※回答者はグレア液晶とハーフグレア液晶の二枚を同時に使用しています。


4 ● kaji0120
●70ポイント

>断然グレア液晶が迫力ありました。

グレア液晶は画面に光沢があり、黒が映えるので、色の美しさが際立ちます。ノングレアとは比較にならない発色の美しさが出せるのが特徴です。

>しかし顔や蛍光灯がかなり映り込んでいました。

その一方で自身の光沢で外光を反射させる……映り込みが激しいというデメリットがあります。

薄い鏡を画面の前面に着けているような感じです。


ノングレアは逆です。全面のガラスを微妙に擦りガラスっぽくすることで、反射を抑える代わりに画面を白っぽくします。

反射光が少ないため眼は疲れにくいですが、色の反射にも影響が出るのでグレア液晶と比較して映り込みは悪いです。


従ってグレア液晶のメリットを最大限に生かす場合は、外光がない部屋、つまりは映画館のような真っ暗な部屋で使用することが求められます。

グレア液晶は光があれば必ず反射しますので、例えば天井全体に蛍光灯を付けて光量を均一にする、と言った方法でも映り込みは発生します。

ただ光量が少なければ反射も少ないので、光源を控えめにすることで光の反射を軽減することができます。

天井の蛍光灯を、光量が変更できるインバーター式にして、光源の量を最適化するくらいしか対処法はありません。


5 ● popopo_2004
●50ポイント

一般家庭で使われるのですよね?
迷うことなくグレアで良いのではないでしょうか。
グレア液晶が実用性が最低という意見もありますが、そもそも実用性というのも人によって違います。

>ゲームはしません。DVDも見ません。ビジネスで使いません。

まず、長時間画面を見続けるということは無いでしょう。
文字を読み書きすることが主体であればノングレアが良いでしょうけれど・・・

>ネットサーフィン中にYouTube動画や画像を大迫力で見たいです。
>店頭で見比べると断然グレア液晶が迫力ありました。
>しかし顔や蛍光灯がかなり映り込んでいました。

断然迫力があったのでしょ? つまりそういう部分に魅力を感じたわけです。
蛍光灯の映り込みがありました。
でも、あなたの家は店舗のようにたくさんの蛍光灯がありますか? 一般家庭ならばそもそもそんなとはないでしょう。
引っ越しすると、環境が変わって、西日が差して見えにくかったりするかもしれません。
カーテンひきましょうよ。
液晶テレビだって映り込んだら見えにくいですよ。
それで十分に実用的です。

どうしても気に入らなければ液晶フィルムがありますが、27インチの液晶フィルムは高いです。
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/LCD-IM270KF

そもそも27インチの大画面がほしい、YouTubeを見て迫力を感じた、ビジネス用途ではない、でグレア液晶が向いていると思います。
こんな大きなノングレアだと、なんとも締まらない映像にがっかりしますよ。
業務の上で、大画面で見たいという方なら別ですが、そういうわけでもなさそうですし。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ