人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ゴミ出し」で、新聞について:市町村の説明紙では、「新聞を紐で縛って出してください」となってます。紐は、紙製の紐か布製の紐かビニール製の紐が記載ないです。あんまり意識していないと思われます。

新聞屋さんからは、紙袋が配布されます。四つ折りにして、いれればちょうど良いという袋です。これに入れて、「ゴミだし」して不都合はないように思うのですが、実際の運用ではどうなのでしょう。
(袋は、紙製ですから、新聞も紙で、袋も紙なので、よほど、「分別」されていると思うのですが。
ただ、紙袋の口を折って蓋してガムテームを貼ると「分別」面ではマイナスですが))

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

袋だと、中に入っているものを確認できないからでしょう。


匿名質問者さんのコメント
そうですね。新聞屋さんの呉れる袋は、読み終わった新聞をいれたうえで、相対での受け渡しが前提のようですし。

2 ● 匿名回答2号

袋の口が閉じられていないと、トラックへ放り込む時にバラバラになってしまいます。
故紙問屋では、回収した新聞の束を全てバラします。紐は全部カッターで切り取ってしまい、別のゴミにしますから、紙紐かどうかさほど関係ありません。
また、バラバラになった新聞紙を水槽へ落とし、そこでさらにビニール類を分類します。もちろん余分な物が少ない方が作業がはかどりますからビニール紐など無いに越した事はありません。
新聞屋の袋も、最初の段階で全部切り裂いてバラバラにしてしまいますから、結果は同じです。中に変な物が入ってると困っちゃいますけどね。
(1万円札なら歓迎)

ただ、自治体によってはリサイクルせず、そのまま焼却してしまう所もあるようです。何のための分別なんだか。だからお役所仕事は・・・


3 ● 匿名回答3号

「資源ゴミ」の日に出すように指示されているのであれば、一応はリサイクルされるはずです。
自治体によってはリサイクルできない事情もあります。
例えば収集しても集積する場所が無くて焼却するしか手がない場合・・コレが一番多いんですが・・等があります。
リサイクルする方が反って資源の無駄遣いになることもあるってことです。
自治体が町内会などを通じて配布しているパンフレットなどがありますから、その指示通りに処理して下さい。
そういう面では自治体は背に腹代えられない感じで最善を尽くしています。
なんせ毎日処理しなければならない量が半端ではない。
もっとも、中には以前の「お・・・・」のような例もありますけどね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ