人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あんまり質問したくないんですけど本当に困っているので質問します
ネット上で嫌われている人に悪口を書かれます
嫌いなら嫌いで結構で悪口も構わないんですけど、人のネット上の行動を監視して逐一それをネット上に書き立てます
私はそんな嫌われている人間はどうでもよく純粋に楽しむためにネットで書いているのにいちいち行動を書かれては気分が悪いです
私なら嫌いならなんでそんなに付き纏うのか理解に苦しみますし、あてつけにそんな事して楽しいのか?もしそれでストレス発散しているのなら嫌な性格だなと思います
そのおかげでしばらくネット自体やめてた時期もありました
もうそろそろいいかなと思って書き込んだらまた嫌われてる人から監視されるようになりました
ネットがどうしてもしたいという訳ではないんですけど、そんな人のために不便を強いられるのが本当に鬱陶しいです
なんの権利があって人のネットライフの邪魔をするんだか
どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

気にするからです。気にして相手が何をしたかを注目すると自分も相手と同じ行動をしていることになります。
自分に相手のことを気にすることを禁止してはどうでしょうか。
自分が相手に書きとめられてまずいと思うようなことはしていないという自信が持てるのならそれで充分だし、相手の基準じゃなくて一般的にみてもちょっとマズかったとおもうことがあればそれだけはもうしないようにしてはどうでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
確かに気にしすぎかもしれません ただ、一度気になりだすと、とことん気になる性格なので 本当はここでこんな質問もしたくないんです でもあまりにもしつこすぎるので仕方なく書いているのとこれを見て私がこんなに困っていると薄々感じてくれれば監視もしなくなると思って書きました でも鈍い人は気づかないだろうなあー と嫌味たらしく書いてみる

匿名回答1号さんのコメント
某北の国もそうですが、相手が自分をみてくれてると思えばどんな小さないやがらせがどんどん効いてるわけで相手は喜びます。相手も自分も一線を踏み越えることがないなら意識しているだけ無駄です。

匿名質問者さんのコメント
うーん、気にならない方法があればいいですけどね なんとかならんものか…

2 ● 匿名回答4号

例えば、その悪口が書かれているのがブログやSNS(アメーバ、はてな、mixiとか)の場合、そこの運営会社に粘着している人を退会させるなどの対処をお願いするしかないと思います。

また、質問者さんも、半年かそれ以上、ネット上でブログやtwitterなどの活動はやめて、冷却期間をおくべきでしょう。ブログも消してしまって閲覧できないようにしてください。
粘着する相手が消滅してしまったら、相手がいないので粘着側もやることがなくなると思います。

冷却期間が終わった後も、ハンドルなどのネット上での名前は変え、プライバシーや前のブログとの関連性をにおわせるような書き込みなどは一切しないことが大事です。イラストを描いたりしているなら、それをネット上に出すことは諦めるしかないと思います。残念ですけれども。

ネットは自衛が基本です 残念ですが、こういうトラブルの場合、個人ができるのは身を引くことしかないかなと個人的に思っています。

id:Kaoru_A


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます 一度身を引いたことがあるので多分無理ではないかと思っています 結局、泣き寝入りというのがどうも嫌な性分で何か手はないかと考えていた所です

質問者から

この質問をしてからだいぶストーカーもされなくなった気がしますが念には念を入れてあるサイト以外は更新しないようにしたいと思います
本当は更新するサイト以外が私のメインのサイトなんですがストーカーのために我慢することにします


3 ● 匿名回答5号

例えば少し前に、とあるユーザが居て、いろいろなユーザから嫌味を言われたり、なんだかんだあった挙句、人力検索を辞めていくということがあり申した。

彼の事例が参考になるかと思います。
彼の場合は、まずプロフィールに
・ツイッターアカウント
・ブログ
・頼み込む?
・楽天オークション
等の、関連サイトの情報を晒していたのです。
相手にとっかかりを与えることが一番の問題でした。

次にそのスタイルですが、
・自分自身の回答には落ち度(ととられても仕方ないこと)が多数ある
・にも関わらず、他の回答者を非難する
・他人の指摘に対して、反論をする(その内容も上手ではない)

といったように、突っ込まれても仕方がない言動。


まずは
『ネット上で嫌われている』という事実が何に端を発しているのか自省することが大事だと思います。件の彼の場合はそこに対する自覚が希薄でした。

よほど自意識が過剰ではない限り、ネット上で個人情報を晒さない限り、付け狙おうとしても相手には無理なはずです。
まずは、ネット上の身辺整理をしてください。
それは、回答者4号さんと同じ意見です。

その後、新規のアカウント情報でネットを始める際にはすべてのアカウントを連携させないこと。
その上で、
・他人を一切非難しない
・非難されても一切反論しない
などの鉄壁のスタイルを貫くことで自己防衛ができると思います。
たとえば、人力検索では不用意なコメントや返信などですね。


質問者様のネット上でのスタイルがどういうものであるか知りませんが、
ある程度人と関わりたいとか、自己顕示欲を満たしたいなどと考えているのであれば、
いずれボロが出て、いつかは、また同じことの繰り返しになると思います。

そもそもネット生活というのは無意味で、いつでも破棄できるものです。
人当たりのよい人間が、うわべで付き合うか、それとも気の合う仲間を見つけて同じ方向へ向かって攻撃を繰り返すか……などなど、人それぞれに活動の内容は異なりますが、
自然に振る舞っていつの間にか嫌われているのであれば、
それは質問者さんのスタイルにも問題があると思われ、根本的にネットで活動するのに向いていないような気がします。
完全匿名の場で各々のアカウントを連携させず、一定期間が過ぎればアカウントの削除、再取得を繰り返すのが得策です。


最後になりますが、
>なんの権利があって人のネットライフの邪魔をする
物事には因果関係があって、火のないところには煙は立ちません。
それが、逆恨みや、いわれのない批判であったとしても、ネットライフの邪魔をされる原因を理解しないことには始まりません。
それが理解できず、あるいは逆恨みだから自分は悪くないと信じてしまうようであればやはり、ネットライフに適した性格ではないと言えると思います。


匿名質問者さんのコメント
そんなユーザーがいたんですかー 私はこのしつこいストーカーの件でさらにネット上の人間とは関わりたくありませんね ただ、どうしても困った時に使えないのでは困るので振りかかる火の粉を払うために質問しただけです 私を嫌っている人間からすればそんな事は知ったこっちゃないのでしょうけどね… 言いたい事があればその場ではっきり言えば言いのに遠回しな表現で書くからこちらも遠回しな表現で書かないといけなくなってややこしくなったりするんじゃないかと推測しますけど、全員が全員はっきり言える人間というのは知っていますのである程度黙っているわけです 本当はそのストーカーに言ってやりたいことが山ほどあります しかし、どんな理由があろうとこの人はネットに向いてない性格だから絶対してはいけないと強制する権利はありません ただ、人の性格が気にくわないと言って今回の件では本当に困った時の必要最低限のネットの利用さえも侵害する行為はあまりにも酷い 特定の人物に私のネットをする権限を決められているようなものです それって酷くないですか? まるで私をゴミ扱いですよ? 何様のつもりなんだか、そんな人間のためにネットをやめていた時期もあって 思い出しただけで余計に腹が立ちます ネットストーカーが大切にしているくだらない自己顕示欲なんかどうでもいいです ただ、遠回し直接に関わらず「自分の方が上なんだぞ」と暗示させて言ってくる人間をみるとため息がでます「誰もあんたなんかと張り合ってない」 自分のペースでやっているだけです 自分が悪くないとは思いませんが、限度が度を越しているから仕方なく質問に書いているからです ここではっきり書きますがある程度までは我慢してましたよ 明らかにおかしいこと以外ははっきり言うと人に合わせて発言してました しかし、そいつはそんな人の気も知らないで平気で嫌がらせをしてきたわけです もう限界です堪忍袋の緒が切れました そのネットストーカーの仲間には自分の意見を無理に押し付けたりする人もいました 本当に上から目線の人ばっかりではっきり言ってうんざりします 最後に私に落ち度があろうとなかろうと最低限ネットを利用する権利はあります それだけは間違いありません 私はその最低限の利用だけでいいと言っているのです それをも侵害しようとするから書いているだけです

匿名質問者さんのコメント
あと少し気になる事があります ボロが出るからとか自分が攻撃されるのが嫌だから間違っている事を見過ごすんですか? 間違っていることは間違っているとはっきり言うべきでしょ 自分を守るために自分の信念を曲げろというんですか?

匿名質問者さんのコメント
少し熱くなってしまいました… 回答ありがとうございました…
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ