人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

卓球部員の小6男子です。
今日のことですが、同じ部員の人に練習中嫌なことを言われました。
あだ名つけられたり、悪口言われたりなど、嫌なことを言われたんです。
ちなみに2人で嫌なことされました。
もうれつに腹が立ちました。
単に腹が立っただけでなく、よほど傷ついたので落ち込んで泣きました。
1人はいつも遊んでる人ですが、あまりにも腹が立ったんで今日は遊びを拒否しました。
2人とも嫌がらせしてきたのは今日だけでなく、前からもやっていました。
部活の終了後にも謝りもありません。
僕が何か悪いことした覚えはありません。
どうすればいいのでしょう?
本当にムカつきます。
真剣な話です。
どうか回答お願いします。
ちなみに2人は僕の見ている状況ではそんなに仲良くないと思います。
多分2人でやったのは僕を2人とも嫌がらせしたかったからだと思いますが、よくはわかりません。
また、1人はひどい時は叩いたりして、僕にだけでなく、いろんな人にひどい態度を見せてます。

●質問者: コイル
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
ベストアンサー

リクエストありがとうございます。
とりあえず、怒っているのにここに冷静に質問の文章を書けたことがすごいことだとおもいます。
詳しいこと(悪口の内容)はここでは出したくないとおもいますが、それを、自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。新聞記事のように、なるべく事実を重視してください。それで整理ができたら方針も決まるとおもいます。
整理できない(あまりにとうとつで驚いたり、遊んでいた子の気持がわからなくてもやもやが残る)場合、親や他の同級生などに取材をしてください。あちらには何か変化があったのかもしれません。

それでも整理できない(不公平感が解消できない)場合、本人に尋ねるしかありません。多分、もう一人の子がいままでよく遊んでいた子に「自分と遊びたいなら一緒に悪口いって!などといっているのかもしれません。次の部活のときにはっきり聞いてみるのもいいとおもいます。

あと半年もしたら中学生になって6年つきあってきたのよりも新しい友達ができますので、悪口二人組の友情もそれほど長続きはしないとおもいます。夏休みがおわったころに自然と状況がかわってることもあり得ますので、深刻になりすぎず夏を楽しむ(宿題をやる)のも大事ですよ。ではがんばってください。


コイルさんのコメント
ありがとうございます! 「自分の日記帳なんかにありのまま、感じたままに、できればいつどこで何がおこったかわかるように書いてみてください。」というのは、整理できればとても方針が決まりそうでいいなと思います。インタビューするのもいいですね。 「深刻になりすぎずに夏休みを楽しむ」これはとてもいいと思います。 ぜひ参考にさせていただきます!

2 ● ゲート

リクエストありがとうございます。

>僕が何か悪いことした覚えはありません。

えーこれはどこにでもあるような事ですね。
質問者さんが何かしたとか関係なく起こりうることです。
小6くらいならまだ人の痛みとかわからない時期なのですが・・
残念ながら大人でもそういう事する人もいます。

対策としてはRPGと一緒です。
たたかう、かにげるかどちらか。

たたかうと言ってもむやみやたらに暴力振るっちゃ駄目ですよ。
その人達に「やめろ!」ときっぱり言うことですよ。
私も経験ありますけど、反撃されたいじめっ子は
9割方モロいです。されるがままだから相手が図に乗るんで
ちゃんと怒ってる事を伝えましょう。

それでも効果が無ければ距離を取りましょう。
または信頼できる人達に相談しましょう。
クラスメイトとかに味方を作りましょう。
1人で悩まないことですね。

大体の人はこういう経験して大人になってます。
決して負けないでくださいね。


コイルさんのコメント
ありがとうございます! 確かにむやみに暴力ふるわずキッパリやめろというのも大事ですね。 タメになりました!

3 ● ういっち

リクエストありがとうございます
えっと、つけられたあだ名は酷い名前ですか?
こういうことはよく日常生活でもありますよね
うちも君と同じ立場になったことがあるからよく辛い気持ちが分かる

とりあえず、その人たちとは距離をとったほうがいいと思う
(相手の悪口なんて放っておいて)
相手は嘘のことも無意識にいってることが多いし
あるいは君に嫉妬しているからそういうことを言ったり

逆に手を出したらとてつもなくめんどくさいことになるので
こういうのは自分から離れていったほうが安全。
うちもそうやって逃げて、自然に終わった。
もし、自信があるなら言いたいことをきっぱり伝えるのもいいかもしれないですね


この対処法により今は誰にもせめらせたり、いじわるされていない

とりあえず自分に味方してくれる友達はいれば心強いと思います
一人で悩むよりも仲のいい友達や家族に相談したり
また、困ったらここ「人力検索はてな」に相談に乗ってきてください
うちはいつでも待っています。
きっといい答えが出ると思います

このようなことでくじけちゃいけないですよ
このようなちょっとしたいじめで自殺をする人も増えてきているから。
不安になったらまた相談してください
絶対に、負けないで


コイルさんのコメント
ありがとうございます。 構わずに距離をとるのはいいでしょう。 参考にします。 そして温かい言葉ありがとうございます・・・。

4 ● 猫夢

その気持ち分かります!!
私も今部活で同じような状況です。
でも、私の場合、出来る事といったら、相手より強くなって見返してやる事位でそれを目標に頑張ったりしています。
あなたも自分で出来る事を見つけて相手を見返してやったら良いと思いますよ!!


コイルさんのコメント
ありがとうございます! きっと出来ることを見つけてみせます!

1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ