人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アンケート用紙を使った調査で、集めた回答用紙の管理について何か標準的な基準や、社会調査の方法としての常識といったものはあるのでしょうか。またそのことが確認できるテキストがあれば教えてください。

先日、職場でのアンケートの結果について内容に疑義があったため、元の回答を確認させてほしいとお願いをしましところ、すでに廃棄したとのこと。
場合によっては回答者のプライバシーにかかわることであり、個人的な閲覧はできないであるとか、なにか必要な手続きをとるように促されたりということは予測していましたが、そもそも廃棄されており既に存在しないとは私にとっては驚愕でした。
なぜなら、アンケートの実施担当者は、集計作業を一人で行っており、その正確さの検証を行うすべが存在しないことになるからです。

担当者は社会調査を活用した論文業績もある研究者で、アンケート調査の手順として当然の方法だと主張しています。私には信じがたいことですが本当でしょうか。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 0/0件

回答がありません
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ