人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地産地消で近くの道の駅などで「野菜に浅漬け」を販売したいのですが、次の事柄が分からないので教えて下さい。

1.保健所の許可が必要ですか。
2.容器はビニールパック詰めして、一日100パック位を販 売したいのですが、パック詰めの器械はどのようなもの がありますか。価格はどのくらいですか。
3.ビニールパックに商品を印刷してくれるところは、どう
やって探せばいいですか。

以上教えていただければ、助かります。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

1.保健所の許可

地域によって扱いに違いがありますので、製造予定場所の属する保健所に直接相談してください。
道の駅などへの出品に関しても、出品したい道の駅にて直接尋ねてください。
(生産農家であれば農協で相談してみてもいいかもしれません)

2.パック詰めの器械

初期投資を厭わないなら業務用の真空パック装置などを買って良いかもしれませんが一日100袋だと初期投資分の回収にどれだけかかるかわかりません。
小規模生産なので最初から無理をせず、抗菌保存用のビニール袋を買ってきて、バッグシーラーで首を縛るという方法が安価で手早くできて良いと思いますし、これらは通販やホームセンターなどで簡単に手に入ります。

バッグシーラーの例

セキスイ バッグシーラー No.20

セキスイ バッグシーラー No.20

抗菌保存用袋の例

国産ポリ袋 抗菌台所用保存袋 大 50枚入X10冊 合計500枚セット KL-32

国産ポリ袋 抗菌台所用保存袋 大 50枚入X10冊 合計500枚セット KL-32




3.ビニールパックに商品を印刷してくれるところ

見た目から入るのは重要かもしれませんが、最初からそこまでしますか?
こちらも初期投資を厭わないなら万単位で注文して一枚あたり数円にしぼることはできるでしょう。

ところであなたは商店街に買い物にあまり行かない人ではありませんか?
真空パック詰めでメーカー名まで印刷されていいるもののほとんどは大量生産品ですよ。
道の駅などで立派な包装のものは主に土産物用で、地元向けのものは質素な包装ですよ。

地産地消で商売したいと本気で思っているなら、現場に足を運んでしっかり下調べしてみてください。


質問者から

色々参考になりました。ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ