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今年の初めに開業して税務署に開業届を提出して受理されました。
その時に持ち家の一室を自宅兼事務所にしていましたが、手狭になってきたのでアパートなどを作業場として借りようと思っています。

その場合税務署などに新たに何か届け出などは必要なのでしょうか?

●質問者: カフェオレ野郎
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

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1 ● なぽりん
ベストアンサー

カフェオレライターさんみたいなお名前で気になります。
なぽりんはカフェオレライターさんを応援してます。

メイン事務所機能の移転(名刺に刷る住所がかわる)ような場合
No.2091 個人事業者の納税地等に異動があった場合の届出関係|所得税|国税庁
の手続きが必要だとおもいます。
同一税務署の管轄内であったり(青色申告などをするときに住所の記載を変更すれば足ります)、納税地が自宅事務所のままならば必要ないとおもいます。
それよりことし開業となると来年春が怖いとおもいますので春が来る前に一度税理士さんに相談してください。
領収書をあつめたり、事務所専用口座をつくったりしたほうがいいと有益なアドバイスがもらえます。

個人事業はいろいろとたいへんだとおもいますがエクスカリバー頑張ってください。

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