人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

乾電池の保存方法。室温で良いでしょうか。部屋は日中35度以上かもしれません(東京。夏。日中は外出してますから、空調つけないので暑いはずです。)。
まとめ買いのあと、冷蔵庫に入れて保管する人がいました。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

あまり高温になると液漏れします。35度は微妙なところですが、締め切った室内だともっと上がるでしょう。
押入の中とかだと室温よりは上昇が遅い場所もありますので、日中に上がりきらないで夜になればそこまでは高温にはならないかもしれません。

以前、夏場に1ヶ月ほど留守にした時は、リモコンへ入れっぱなしの乾電池が液漏れ起こし、リモコンの端子まで腐食してましたorz
窓のそばに置いてあったプリンターは駆動ベルトが溶着し廃棄となりましたし、冷蔵庫は電気がついていてもカビてましたし、あの夏はさんざんでした。
乾電池を冷蔵庫へ保存するのは、夏場なら温度も下がりきらないしまあまあいいんじゃないでしょうか?
ただ、中身は結構有害物質なので、ビニール袋などに入れたとしても食品と一緒に入れるのは抵抗ありますね。
風の通る所や日陰側の部屋の戸棚など、高温になりにくい場所へ置けば良いのでは?
いずれにしろ、そんなに保存が利くものではありません。


匿名質問者さんのコメント
早速のご助言、有難うございました。 冷蔵庫は冷たすぎるかとも思ってましたが ご助言を読むながら、野菜室に入れればいいかな、と考えてます。

2 ● 匿名回答2号

保存だけなら、極端な高温(40℃以上)を避ければ常温で良いはずです。それに電池を冷やすと、放電能力が大幅に低下しちゃいますよ。

これは電池は化学反応で電気を取り出すので、低温下では反応が鈍るからです。寒冷地では車のエンジンがかかりにくいのも、低温でバッテリーの放電能力が落ちるせいですね。冷えたせいで能力が落ちている場合は、常温まで暖めれば回復しますが、すぐ使いたい時にそんなことやってられないでしょう。
それに今の時期だと、冷蔵庫に保管しておいた電池を外気温に晒すと結露しますよね?運が悪いと結露の水分でショートする危険性もあります。

と言うわけで、冷蔵庫に乾電池を保存することは得策でない、というのが答えです。

暖めると回復するという応用で、テレビとかのリモコンの電池が切れた!でも予備の電池がない!って時に電池を取り出して握ったり、ズボンやスカートの太股のところで強めにこすって摩擦熱で暖めると、数時間くらいは何とか使えるようになります。


匿名質問者さんのコメント
冷蔵庫に入れると放電能力が落ちる(温めれば回復)の件、有難うございました。 結露の件は、確かに、電池の中で結露されても困ります。 家の中で一番涼しそうなところを探して見るようにします。大変有難うございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ