人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同じ同期でも違う仕事の経験のある先輩の場合(かなり歳が離れています)、初めての仕事をやる場合でも仕事の修得度は先輩の方が上でしょうか?

●質問者: tarou93
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● adgt
●17ポイント

この条件だけでは一概には判断できないと思います。

確かに他の職務経験が、現在の業務にプラスに働くことはあると思いますが、過去の経験に固執すると新たなことを覚える時にマイナスに作用することもあります。

また、若ければムリはききますし、謙虚に物事を学ぶ姿勢があれば、速く吸収できます。

大切なのは、人と比べながらではなく、自分の仕事に対して真摯にとりくみ、自分の成長を楽しんでいくことだと思います。


無頼庵さんのコメント
その通りですね。

2 ● ラフティング
●17ポイント

すべての仕事には共通する部分と、仕事毎に特殊的な部分とがあります。

その先輩が共通する部分を認識しているだけで、彼には心の余裕があると思います。

「心の余裕」分、先に行かれる可能性は十分にあります。

ただ、同時期に同じ仕事に雇われたのであれば、先輩にも理由があるものの、貴方にも理由があるはずです。(勢いがあって、確率変動的な力があるなど。)

ヘンな欲得で動くよりも、自分の持ち味を意識して頑張ってください!


3 ● エネゴリ
●17ポイント

No.1の回答の通り若い人の方が吸収が早いこともありますが、吸収が早くても長続きしないということもあります
そもそも仕事において例え経験がある先輩の修得度が上だからといって、そんな事はどうでもいい事でいかに長続きできるかどうかではないでしょうか
結局、修得度が上どうかは実際にやってみないと分からないです


4 ● renear
●17ポイント

「違う仕事の経験のある先輩」と先輩を敬いながらも、「初めての仕事の修得度はどちらが上か」と競争心を持つあなたでしたら、仕事に対する意識が高い分、あなたの方が修得度が高くなる確率が高いです。


5 ● ニコ
●16ポイント

はっきり言って習熟度だけで考えたら記憶力などでは若い人のほうが有利でしょうね。
ただし、仕事の経験を持っている人は成功体験がありますので、
ある程度仕事の方向性なり結論を見据えて学ぶことができますので、
その点は効率的に学ぶことができるでしょう。
それぞれいいところがあるのですから、あなたもしっかりと頑張れば負けないでしょう。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ