人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

fxの初期投資資金の計算方法ですが、最大ドローダウン(単位pips)からの計算方法をお教えください。
たとえば最大ドローダウン1000pipsなら初期投資資金は最低何円でしょうか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kaji0120
●34ポイント

USD/JPYで1pips100円とすると最大ドローダウン1000pipsで100en/pips*1000pips=100000円動くので、これを保証金にする必要があります。
つまりこの場合は最低10万円。ただ売買手数料などを含めるともう少し振り込む必要があるので、"最低"10万円です
http://www.fx-easy.net/word/p-pips.html


2 ● seble
●33ポイント

pipsは最小単位の事なので、それだけでは条件不足です。
fxは差金決済であり、証拠金の数倍の取引をするのが通例で、その倍率次第で必要資金も決まってきます。
円ドルのpipsは0.01円のようなので、1000pipsは10円の値動きを示します。
http://www.i2i.jp/fx/word/fx-ha/pip.php
計算しやすいように100円の時にドルを買い、110円になったとすれば10円の利益という事が言えます。
しかし、倍率と単位次第で資金と利益額が変わってきます。
たいていは1万$が最低単位なのですが、1万$を買うには100万円必要な事になります。そこで差金決済のうまみが倍率となります。1万$をそのまま100万円で買うのでは面白くも何ともありません。現物を買うのではなく、数値だけの取引としてレバレッジ(倍率)を10倍に設定すれば、資金量は1/10の10万円ですみます。
1000pips動くと1ドル100円→110円、差額10円ですが、1万$ですから10万円の利益が出た事になります。
逆に動けば10万円の損失となり、証拠金はゼロになります。

証拠金がゼロになった段階で、追証か決済を要求されます。
証拠金分10万円のマイナスで取引が終了します。
ただし、相場は24時間動いていますから、遅れて損失が増えればその不足分を即座に現金で要求されます。
ちょっとでも遅れると電話がすごいですよ。そこはやくざと変わりません。(支払期日は会社によりますが24時間以上という事はまずありません)
そこで、ギリギリの証拠金では身動きが取れなくなります。
1万$やるなら、やはり証拠金も100万用意すべきでしょう。
(10倍なら90万は予備費となります)

最大ドローダウンとして自動決済を設定しておけば、損失はそこまでで食い止められる事にはなります。
1000pips10円ですから、1単位、1万$でいくのなら、10万円の損失となります。従って、10万あればギリギリ足りる計算にはなります。
ただし、その数値で必ず約定するとは限りません。
相場が荒れている場合は一気に突破しますので、軽く数万以上の不足が出ます。
やはり、予備費として数十万の余裕が必要でしょう。
もちろん、読みが当たってプラス方向であれば不要です。
http://bookcreak.com/


3 ● owada
●33ポイント

>最大ドローダウン1000pipsなら初期投資資金は最低何円でしょうか?

対円の場合に単純化しますと、10円動いたということになりますので、
10円動いて強制ロスカットされないことを意味しているとすると、
現在最大レバレッジ20倍、口座清算価値20%で強制ロスカットが発動
されるとなりますと、買い(売り)の5%に20%の余裕を持った金額
であれば「スプレッド0」の場合強制ロスカットを免れることとなりま
す。
絶対に投資したものは「1瞬たりとも負けない」自信がおありならば、
スプレッド分の余裕資金をいれればいいということになりますので、
(実際の買い又は売り外貨+スプレッド)/20
ということでいいということになります。

下記などをご参考にされると
http://www.central-tanshifx.com/customer/members/levarage-calculator.html

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ