人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東のある特養に勤めるものです。特養の空きが数部屋ありますが、なかなか埋まりません。
???以外に、効率的に集客する手段が知りたいです。
次の???の方法を既に実施または検討していますが、他にもあれば教えてください。
?居宅支援事業所への営業
?地域包括支援センターへの営業
?老健への営業
?周辺地域の役所への案内
?地域住民への直接の営業(訪問、ちらし)
?介護HOME'S等のネット経由での相談や広告

???は実施済みで、?は開始したばかり、?は検討中です。


※空きがあると言っても待機者は数十人はいます。数十人の方々は「自宅で落ち着いている」「老健でリハビリを頑張っている」等の理由ですぐの入所は控えている方がほとんどです。
※特養の空きの理由は、季節の変わり目で体調が悪くなり亡くなった方が連続したのと、多床室の特養に移った方が連続したことです。
※早めの解決を望んでいますので、他のサイトでも同様の内容で相談しています。


●質問者: kan37
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● holoholobird
●50ポイント ベストアンサー

近隣の病院に案内を出すとかですね。
退院した後も一人きりになるのが嫌な老人とかいるかもです。


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 病院も有効ですね。もっと進めていきたいと思います。 既に近隣の診療所等には営業に行ってはいるのですが、パンフレットを置くにもその診療所の理事からの許可が必要とかで時間がかかったりしています。

2 ● ラフティング
●15ポイント

出ていないところからすると、「広告」を打つです。

比較的費用対効果の高い、「リスティング広告」から、ターゲットの属性に合いそうな新聞や雑誌などの広告はいかがでしょうか?

とはいうものの、コストがかかるものですので、なかなか承認がおりにくいところではあろうかと思われますが。


kan37さんのコメント
ありがとうございます。なるほど、新聞や雑誌は確かに有効ですね。折り込みチラシとか。 コスト的にシビアな施設なのでわかりませんが、検討してみます。

3 ● renear
●20ポイント

1、住宅展示場みたいなモデルルームを作り、交流会・見学ツアー・セミナーを行いネット上などでプレスリリースをする。(無料プレスリリースは結構ある。イベントにすることが重要)

2、紹介者キャンペーンを行う。(今入っている人の友人知人に特典を出す)

3、特養空き部屋マッチングビジネスをネット上で開始する。(これが広告にも収益にもなる)


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 1、2は費用がかかりそうですね。うちの施設は相当ケチなので・・。 3は面白そうです。マッチングビジネス・・、どんな感じなのでしょうか。 ただ社会福祉法人なので本来の事以外で収益を上げられるかどうかもあります。

4 ● エネゴリ
●15ポイント

一人暮らしで料理するのが面倒で弁当をいつも頼んでいる所やリフォームでバリアフリーを頼んで数年経っている所、ネットの買い物が多い所、普段から病院に通っている所
などを重点的に営業してみてはいかがでしょう


kan37さんのコメント
ありがとうございます。 今、地域の古い団地などを回っています。単身の高齢者が多く民生委員や管理会社が注意しているところのようです。apple_1416様のご意見も参考に、営業を進めていきたいと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ