人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCEL関数のことで質問です。
行の中で”TRUE”となっているセルが、どの列に位置しているかを関数で出したいです。
今は手打ちで、TRUEとなっている列を確認していますが、かなりの量になるので、どこかでerrorが発生するのではないかと危惧しています。
IF関数でやってみましたが、IF関数は条件が7つ(?)までしか設定できず、計算が簡潔せずダメでした・・・
みなさん、宜しくお願いしますm(*_ _)m!!!!

1375012829
●拡大する

●質問者: yumimi33
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

以下のIF文にすれば 7つ以上の条件も可能となります。
ま、簡素化はされませんが。

=IF(A1=TRUE,"A","")&IF(B1=TRUE,"B","")&IF(C1=TRUE,"C","")&IF(D1=TRUE,"D","")&IF(E1=TRUE,"E","")&IF(F1=TRUE,"F","")&IF(G1=TRUE,"G","")


yumimi33さんのコメント
回答、ありがとうございます。 IF関数の条件を増やせるんですね(〃゚△゚〃)!!! 初めて知りました。次からも色々なところで使えそうです♪

きゃづみぃさんのコメント
入れ子にしないで 連結させればいいだけです。 ただし セルの文字数の制限は ありますが。

2 ● うぃんど
ベストアンサー

位置を知りたいだけでよければMATCH関数が使えます。

=MATCH(true,A1:G1,0)

上記ではTRUE/FALSEをブール値として取り扱ってますので、
文字列の場合は"TRUE"などに替えます。
TRUEの列が無ければ#N/Aエラーになりますので、
エラー出力が気にさわるならIF文とISERROR関数を組み合わせたりすると良いでしょう。

資料画像に列のタイトルを示す行が無いので、
choose関数と組み合わせてみます。

=CHOOSE(MATCH(true,A1:G1,0),"A","B","C","D","E","F","G")

yumimi33さんのコメント
回答ありがとうございます。 CHOOSE関数、私のやりたかったことがすっきりと解決しました!!! セルに挿入していって、すごーくスッキリしました((*_ _ 感謝ですっ☆
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ