人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

数学得意な方ご協力お願いします。√7の小数部分をaとする時、aを√7?x(xを整数)の形にしなさい。
訳わかりません。

●質問者: zurgregx248
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なごやん63

2=√4<√7<√9=3だから、√7の整数部分は、2であることが分かります。従って、X=2


zurgregx248さんのコメント
回答ありがとうございます。 答えにもこのように書いてあったのですが、なぜ、このように、根号の大きさを比べるのかが、わかりません。 理解力不足で、申し訳ありませんが、解説していただけないでしょうか。

なごやん63さんのコメント
1から順番に根号を並べると、√1<√2<√3<、、、となります。ここで、根号の値が整数となるのは、1,4.9,16、、、でその値は、順に1,2,3,4、、、です。ここで、根号の値が整数とならない、整数の根号の整数部分が、今回の問題でいえば、7で、√7が√4と√9に挟まれており、言い換えれば、√7が√4=2より大きく、√9=3よりも小さい整数だということが分かります。数直線上で考えれば、√7が2よりも大きく3よりも小さい整数であることからも言えます。つまり根号の大きさを比べるのは、根号の値が整数とならない整数が、根号の値が整数となる、どの整数の間に挟まれているかを導くためです。

zurgregx248さんのコメント
とてもわかりやすい解説ありがとうございます。ようやく、理解できました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ