人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小4頃から死にたく家の薬を一瓶飲んだりしたが何も起こらず、中2の時に親に死ねと言われて飲めるだけ薬を飲みました。喉はカラカラ、熱、むくみ、ちゃんと喋れず、物が光って見え、鏡の中の私がドロドロ溶けて見え、親のそっくりさんが家の中にいるとビックリしたりしました。数か月後も良くならず半年入院しました。そこは基本私服で、ある子(親なし)が黴の生えた服を着て出来物が出来ても洗濯してあげるではなく薬を与えてました、そんな所でした。今19歳で大学に行きたく一人で暮らしてます。感情的になるのは疲れるし、相手がどんなに強気でもそれはその人の考えで私は自分が正しいという態度でいればいいと思うのですが、勉強中なぜか親のことを考えイライラし泣いてしまいます。the blank slateなどを読み、以前と違い今はにっこり笑える事が、彼の言う様に大抵の事は人格を変えるほどの影響力がないという証拠に思え、遺伝に逆らえないのかと。質問は、イライラへの対処の仕方、結局親に似るのか、この様な何か論理的な本についてです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

もう親の価値観にあわせていきなくてよいので、あたらしい私的なつながりをつくるためいろいろな所にでかけてください。昔はお寺なんかもよかったとおもいます。本、勉強は「自宅の中にいる」ことと同義であるため家族をおもいおこさせます。


2 ● 匿名回答2号

うつ病など精神疾患を抱えているおばさんです。

何らかの精神疾患をお持ちのように思うのですが、精神科への通院はされてないのでしょうか?
情緒不安定が酷いように思います。

かつての自分も、両親を早くに亡くしたことや、兄弟との骨肉の争いのために情緒不安定になったり、最終的にはうつ病等になり、社会生活をまともに送ることが難しい状態にまでなりました。
また治療の効果が出ず、病院を何度か変えたことがあります。今は良い担当医に巡り会い、療養生活を送っています。

ある程度落ちついた日々を送るためにも、精神科か心療内科で治療された方が良いのではと思います。投薬だけでなく、「傾聴」といって、質問者さんが思っている事……苦しみ、悲しみ、心の叫びを聞いてもらう治療も必要かなと個人的に感じました。

まずは、お住まいの地域の「精神保健福祉センター」で無料面談相談されてはと思います。
◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省 :
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

id:Kaoru_A


3 ● 匿名回答3号

たいへんな環境で育ったのに、今も前向きに努力しているんですね。素晴らしいです。応援したくなります。

私は若いころ、心の弱い自分が嫌でした。その頃にスポーツではなく武道としての合気道と空手と居合道を3年ほど学び、体と心をある程度練ることができたと思っています。自信というか開き直りというか、よくいうと胆力というのでしょうか。以前のひ弱で自信のない自分でなくなったのは、短い期間ですが学んだ武道のおかげです。今でも、暗くした部屋で正座して蝋燭を注視する鍛錬をたまにします。

また、山や川や湖にでかけてそこで時間を過ごす、ということもしています。単に登る、とか、単に下る、ということが目的ではなく、そこに居る、ということを意識しています。人が来ない場所で木や風や水や土や虫や動物を感じることが、精神に好影響を与えているようで、普段の生活で嫌なことがあってもあまりへこたれなくなりました。

心の病気に罹ったことがないため、間違えているかもしれませんが、病院に通うだけで心の病が快癒するとは、どうも想像できません。
心の芯を鍛えること、心の癒しを持つことが重要なのではないかと思っています。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ