人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【この虫なんて虫?】
今しがた外の街灯の下で見つけたんですが。
大きめのあごがあるので「クワガタのメスかな?」と思って拾ったらきれいな緑色でびっくり。
あごも上に反り返っていて見慣れたクワガタと違いますし…。

ちょっとネットで調べたのですがわからないのではてなの皆さんの知識をお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。

1375275721
●拡大する

●質問者: filinion
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ブリストル
●100ポイント ベストアンサー

これは小型のニジイロクワガタです。えっ(´Д`)これって見つけたんですよね・・・この虫はオーストラリアかパプアニューギニアにしかいないと思いますが・・・放虫されたか飼育ケースから逃げたしたんでしょうね・・・放虫は自然を破壊するのでキャッチ&リリースはしないでくださいね。


a-kuma3さんのコメント
ニジイロクワガタのメスっぽいですね。 [http://s5457150.xaas.jp/images/material/pmgreenmesu6.jpg:image] # 画像は http://www.mushiyahonpo.com/item/pm38green/ から

filinionさんのコメント
えっ……!? た、確かに、今「ニジイロクワガタ」でググったら、メスがこんな感じですね……。 http://goo.gl/KMUfj4 メスだけ買う人がいるとはあんまり思えないし、つがいで飼ってたのが逃げ出したんでしょうか。 こんな田舎町でそんな外来の昆虫を拾ってしまうとは。 ……リリースするな、って、殺してしまわなきゃいけないんでしょうか……。 生物多様性の保護が大切だ、と思ってきましたが、それにこんな形で貢献せねばならないとは……。

ブリストルさんのコメント
メスにしては大顎が長すぎる気が・・・私は雄の短歯形だと思うのですが・・・。殺すとは言ってないですよ。お宅でしっかり飼えばいいだけです。

ブリストルさんのコメント
上by投稿者
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ