人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

麻生副総理のナチス発言がニュースになっていますが、ニッポンが右によってきているよってきていると大騒ぎですが、
主婦、OL、年配、若い方、どの方もそんな気持ちなどあまりないというのか、特に気にしていないと思うのですが、
やはり男性の中間層の声や、当然といえば当然ではありますが、上層部の声は、海外から見た時に、こわいというのか、気持ちがわるいというのか、不気味に見えるのでしょうか。

正直、40代の方なのか、50代の方なのか、その周辺の男性の方の声が、ニッポンのすべてだというようなトーンには、相当違和感がありますが。

ニッポンにいる外国の方など、どう感じているのでしょうか。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

珍しく好きなタイプの質問なので、何度か「返信」してみます。
「回答」を求めてらっしゃるようでもありませんので。

「主婦、OL、年配、若い方、どの方もそんな気持ちなどあまりないというのか、特に気にしていないと思うのですが」
このご発言の意図はちょっと不明なとこがありますね。
「主婦、OL、年配、若い方」は
・右寄りの思想傾向など持っていない
・右寄りの思想傾向が日本に蔓延しつつある、などと言われてもそう思わないし、実感できないでいる
どちらを言ってらっしゃいます?(どっちも、というのもありですが)

Twitterを使ってますか?
ツイッターでは主婦、OL、年配、若い方にもまた、右寄り/ファシズム傾向に警戒心を抱いて、発信、リツイートなどで対抗しようとしてる人も少なからずいますよ。
(残念ながら「多く」はないものの)

また、ですね。
主婦、OL、年配、若い方にも右翼思想/ファシズム思想を、積極的にではないものの、「普段の自分の日常的な気分」の延長から、無意識的/結果的に支持しちゃってる人もいるんですね。そしてそれは、ご本人は認めないし意識もしてないながら、実はかなり多い。「自分は必死こいて働いてやっとのことで生活してるのに、生活保護の人たちは怠けてお金もらっててズルい!」みたいな考え方が一例ですね。これは麻生氏や片山さつき氏や世耕弘成氏のような、いわばパターナリスティック・ファシストにとっては非常に都合のいい一般大衆の声、なわけです。

おそらく、ですが
あなたは「主婦、OL、年配、若い方」でくくれる「一般的な、フツーの、穏やかな日常を泣いて笑って生きている善良なフツーの人たち」は、あんな馬鹿げたナチス的な動きに同調しない、と考えてらっしゃるのでしょう。けっしてそうではないですよ。そう考えているとしたら大甘です。ナチスを「支持」「容認」してしまったのもフツーの善良なドイツ人が大半だったことと照らし合わせて考えましょう。

「ニッポンにいる外国の方」のみならず海外でもこの麻生発言には怒りと不審と警戒の声が当然に上がっていますね。


2 ● 匿名回答2号

政治の実態にあまり興味の無い人なら単なる失言程度にしか感じないでしょうけど、国家の指導部ですからそれが今後の国全体の方向を決めてしまうわけです。
ナチスドイツのようになし崩し的に改憲してしまい、その後、どうなったかは歴史が証明してしまいます。そのような自己中的思想が問題なのです。
国政選挙の投票率はせいぜい3?4割程度で、しかもその一部が現政権へ投票したに過ぎません。国家の代表とは言っても、明確に支持しているのは1?2割でしかなく、誰かさんを個人的に支持しているのはもっとずっと少数でしかありません。その程度の状況で独断専行する、されるのは明らかに独裁国家と言っていいです。だからこそ、改憲でも論議や手続きが非常に重要なのに、それを無視するかのような発言は、単なる失言ではなく彼個人自身の思想、物の考え方を表しており、極めて危険としか言いようがありません。
彼が政権の一翼を担うという事は、今後、また侵略戦争を始めると断言しても言い過ぎでは無いと思います。
彼の言動によって、今後、数千万人が殺されるという事です。どっかの集落殺人なんて問題にもならないでしょう。まさしくチャップリンの殺人狂時代そのままと断言しましょう。


3 ● 匿名回答3号

上の方々は何か間違ったこと言ってますけど・・・
麻生氏は「ナチスの政治を日本の政治に取り入れるべきだ」なんてことは一言も言ってません。彼が言いたかったのは「ワイマール憲法という素晴らしいものが、ナチスによっていつの間にか悪い憲法になっていた。だから我々はそんなことがおきないようにするべきだ」っていうことですよ。マスコミの捏造報道に騙されないでください。


4 ● 匿名回答1号

3号さんのような物言い・考え方こそ、まさに「主婦、OL、年配、若い方」の典型例のひとつですね。(個人攻撃をしたいわけではありませんが)彼の場合、そして彼のような「意識の高い若い人(10?40代)」の場合、
「マスゴミの捏造にころっと騙されていちいちギャースカ騒ぎやがる一般大衆プギャー。よく読めよ。麻生さんはそんなこと主張してないだろ。真逆だろうがよ?」
みたいに、自分の賢さこそが精緻で冷徹な態度を担保すると考えるわけです。
「無意識的/結果的に支持しちゃってる」ということのいい例です。

ところが彼には残念なことに、コメント欄の2号さんによる発言全文を見れば、やはり麻生氏がナチス的なプラグマティックな戦略により日本国憲法を大日本帝国憲法のようなものに変えたがってることがバレバレなわけですよ。

橋下徹氏と同じように、麻生氏もまた「真意はー」「誤報だー」と言い逃れをするのでしょう。そして、海外からの強力な批判が十分来ちゃうとやっと平謝り、となるでしょうね。


5 ● 匿名回答5号


第三の男 ? 麻生の出番はなく、石破も出鼻をくじかれる ?

麻生は、自分の知らないことや、ついさいきん知ったことは他の誰も
知らないと思いこんで、得意になって語った。実は、ナチスが合法的に
政権をとったことは、麻生が生まれる前から、国際的な常識だった。

19331112 ナチス党 39655288 得票(92.2%)661 議員当選。
麻生 太郎 副総理 19400920 福岡 /首相92 [20080924-20090916]
石破 茂 幹事長 19570204 鳥取 /防相 4 [20070926-20080802]

石破の曽祖父は、プロテスタントの“今仙人”こと金森 通倫である。
儀礼的な信者ではなく、むしろキリスト教の原理主義に根ざしている。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19570204 石破家の人々 ? 母方の教え給いし歌 ?

石破は、自分の知っていることは、ほとんど誰もが知らないと思って、
ゆっくり丁寧に説いてまわる。知らなければならない立場の役人にまで、
イロハのいの字から教えるので、実効段階では忘れられてしまうだろう。

麻生はカトリック信者だが、ナチスの暴虐を傍観していたカトリック
では、のちの教皇が(ユダヤ民族に対して)公式に謝罪している。
ヒトラーが政権を取った当時の国際的評価は、つぎのとおりだった。

…… 「共産主義ならびに虚無主義とあくまで戦う決意の人であること
を認め、喜びにたえない」(ローマ教皇ピウス11世)
…… 「ヒトラーの成功はボルシェビズムに対する防衛の強化である」
英国『デイリー・メール』
…… 「ヒトラーの善意は保証できる」米国『ニューヨーク・タイムズ』
http://inri.client.jp/hexagon/floorA6F_hb/a6fhb400.html

…… 20070416 ホロコースト記念日=米国史上最悪の銃乱射事件
https://twitter.com/awalibrary/status/360263468508659715
新世界より ? 旧世界の盟主に贈る、誕生日の御前演奏 ?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ