人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネガテイブを治す方法ってありますか?

今、これのせいで現実で困ってます。すぐ友達を怒らせちゃうし…。
俺の性格のせいでたくさんの人を困らせたり、傷つけたりしてきました…。
一刻も早く治そうと努力してるのですが、なかなか治らなくて…。
なので、治す方法がありましたら、教えてほしいです…。



●質問者: 夏樹
●カテゴリ:生活 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 10時か。

俺に効果のあった方法で、上手くいくかどうかは分かりませんが・・・
挑戦することに自信が持てない、
何かとミスが多く、自信が無い、
という人に効果がある、かもしれません。

自分の長所を探すのではなく、自分の短所を見直してみるのはどうでしょうか?

普段の自分を客観的(周りの人の視点)で見ると、どう思うか考えてみてみましょう。
優しい、面倒臭い、静か、等、周りの人の視点で見てみると、何故トラブルやミスが起こるのか原因が見えてくると思います。

ですがそこでネガティブになるのではなく、周りの人の為に前向きになりましょう。
何故トラブルが起こるのか?
原因が分かったら「ではどのように対策をとればいいか?」について考えてみましょう。

例えば自分のペースで話し過ぎるという悩みがあるとしましょう。
どうすれば解決するか?
話しの一文が終わったら、次の話しを始める前に、いくらか間をあけて話し始めましょう。
すると相手も話すタイミングが出来てきて、会話が成立するようになります。

そうやって自分の短所を理解し、対策を考えておく事で、トラブルを起こしそうな時にふっと思い出し、意識する事でトラブルを回避出来るようになります。
最初はネガティブなままだと思いますが、ミスが段々少なくなる事で、少しずつ自信がついていくと思います。
最終的には大きな事にも挑戦する自信がつくのではないでしょうか?



下手な説明の長文失礼致しました。


夏樹さんのコメント
回答有り難う御座います。 この方法試してみたいと思います。

2 ● 無頼庵

ネガティブの要因は何でしょう。

心配症なのであれば、究極の死について考え、それを受け入れることで改善されると思います。

まだ、若い方のようですが、般若心経の翻訳版がサイトでも読めると思います。

あなたの他の質問を拝見しましたが、それほどネガティブの様には思えません。

笑顔を作ることでも改善されると思いますよ。

笑ってごまかすわけでは有りませんが、心がゆるみますよ。

笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。


夏樹さんのコメント
えと、俺はネガとポジの差が激しいんです。 なので急にネガになったり、ポジになったりするんです。

無頼庵さんのコメント
ネガとポジの差が激しいことを認識するあなたがいます。 ネガもポジもあなたの心の状態です。 つまり、あなたは心に従っているのです。 しかし、こころはコントロールできるのですよ。 例えば、笑顔です。 心が和むでしょう。 怒りの顔をすれば、心はどうなりますか。 分かりますよね。 まず、心はあなたがコントロールできるということを認識することが第一歩です。 初めから上手くは行かないでしょうが、徐々に出来るようになります。 こころの状態を認識するあなたが居るのですから。

質問者から

ネガとポジの差が激しいんです。
今までの質問はポジだったから明るい質問なんですが、
ここ最近のはネガになっているときに質問したものです。
わかりづらくてごめんなさい。


3 ● 木葉

いつも笑顔で、前向きでいるのが一番いいです

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ