人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなユーザーはどれだけ偉いのですか?
公開の場で、はてな運営担当者や人力検索の有料質問者に苦情を書いているユーザーを見かけます。
はてな会社に使用料を払っているならともかく、無料で利用させてもらっているのに公の場で苦情を言うことは許されるのでしょうか? そのうえ有料質問者は、自らお金を払って質問している人です。
はてなアイデアが終わったことは、はてな会社は公の場で苦情や意見は受け付けないというアピールだと思ってました。

はてな社会に詳しい方の回答をお待ちしています。

●質問者: だわかき
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● エネゴリ
●20ポイント

訳あって詳しい者ですが、それは単純に質問者が「お金を払っているから文句を垂れるな」という事でしょうか?
お金があればどんな無礼な言動も許されるというのはおかしい気がします
お金を払っていませんが、質問者も回答者がいなければ困ります
お互いもちつもたれつで成り立っている訳ですから金の有る無いで判断しない方がいいと思いますが…
それでも無料で利用しているユーザーは何も言う権利もないという考え方なのでしょうか?
まぁ、意見するユーザーも言葉の選び方に気を配らない人にも問題ありますが、そういう人にはそれとなしに暗示するような言葉を使っていますね
もう慣れましたけど


だわかきさんのコメント
すみません。 回答で「?」を連発されても困ります。 回答を書いてください。

エネゴリさんのコメント
金の有る無いで偉さは決まりませんということです みんな平等ということです

だわかきさんのコメント
「みんな平等」なら、はてな運営担当が公の場で利用者に苦情を言わないのだから、利用者が公の場で苦情を言うのは不公平ではありませんか? 質問者も公の場で他の利用者に苦情を言わないのだから、利用者が公の場で質問者に苦情を言うのは不公平ではありませんか?

2 ● ジフォ
●20ポイント

うごくメモ帳のせいでガキのような思考を持つ小中学生が大変多く集まっています。
クレジットカードを持たない小中学生はうごメモはてなプラスの利用料金を人力検索はてなで稼ぐしかありません。
そのため、このような状況になっていると思われます。
うごメモはサービス終了しましたが、まだ残ってるユーザーも多いのが現状です。
さらにポイントは楽天ポイントにも交換できるのでやっている人も決して少ないと思います。
それには運営だって手を打てないので仕方のないことです。
子供が決して少なくないサービスと割り切って活動するのが一番いいと思います。


だわかきさんのコメント
公の場で苦情を書いている人は、けっこう年寄りの人も多いみたいです。 あと、楽天ポイントに交換できることは知りませんでした。どこで交換できるのでしょうか?

エネゴリさんのコメント
えっ、ポイントってはてなポイントですよね 確か楽天ポイント交換は廃止になったはずじゃ…

ジフォさんのコメント
すみません、間違えました。 楽天ポイントへの交換は終了していました。 ただ、Amazonギフト券への交換は続いています。 Myはてなのポイントから交換が可能です。 最低2200ポイントが必要になります。

だわかきさんのコメント
わかりました。ありがとうございます。

3 ● GM91
●20ポイント

改善提案は遠慮せずにどんどんやった方がいいと思います。
金を出しているいないは関係なく。
ただし、運営に対する敬意は忘れないようにしたいですね。


だわかきさんのコメント
改善提案なら良いんですけど、一方的に苦情を言うだけで、建設的な提案は何もないのですよ。 こういうのが許される社会なのでしょうか?

GM91さんのコメント
ひとくくりには言えませんが、 「一方的に苦情を言うだけで、建設的な提案がない」 これを許容しないと、代案がない不服は言えなくなってしまうので、ある程度は仕方がないと思いますね。

4 ● ? ????<だ
●20ポイント

はてなアイデアが終わったことは、はてな会社は公の場で苦情や意見は受け付けないというアピールだと思ってました。


はてなアイデアを終了した理由については、はてな公式から以下のような見解が出ています。

しかし、はてなにおける開発・運用体制の変化、および提供するサービスの多様化にともない、アイデアの仕組みを開発ロードマップで活用していくことが難しくなってきました。
一方、サポート体制の拡充により、不具合の報告などもお問い合わせフォームに直接いただくことで対応できるようになっています。

はてなアイデアを7月31日に終了いたします - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど

終了の理由は、現在の開発体制として不具合報告や要望を受け容れる場として「はてなアイデア」が合わなくなってきたというものです。
元々「はてなアイデア」はβ状態のまま8年間稼働していたサービスであり、いつ終わっても仕方のない状況ではありました。


なお、「はてなアイデアが終わった=公の場で苦情や意見は受け付けないというアピール」と捉えられたとのことですが、実際には違います。
はてなアイデアを終了しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなど」に掲載されている「運用開始から終了までのアイデア登録数推移(累計)」のグラフを見ると、時間経過と共にアイデア登録数が減ってきていますが、この理由の一つにはてな側のアイデア処理が滞留していることがありました。
そのため終了告知記事のブックマークコメントでもいくつか書かれていますが、寧ろ(声の大きいユーザーが)「はてな運営担当者に苦情を書く」方が「はてなアイデアに登録する」よりも対処が早いということが何度か実際にありました。


どちらにしても、はてなユーザーは「偉いから無料で利用させてもらっているにも関わらず、公の場で苦情を言っている」という訳ではありません。「そうせざるを得ない状況が少なからず生まれてしまっていた」というのが正しいのではないでしょうか。


だわかきさんのコメント
はてなアイデア終了の経緯はよく分かりました。ありがとうございます。 ただ、僕が見た苦情というのは、はてな会社の担当者や質問者の言葉尻を捕まえて説教している書き込みが多いです。これは、システムや運用の不備に対する苦情と、ちょっと性質が違うかなって思ってます。 書き込んでいるユーザーの年齢も高いし平日の日中に書き込んでるし、リストラされたオッサンがネットで八つ当たりしているのかなって予想してみたりしてます。

Yoshiyaさんのコメント
>書き込んでいるユーザーの年齢も高いし平日の日中に書き込んでるし、リストラされたオッサンがネットで八つ当たりしているのかなって予想してみたりしてます。 私としては、昼夜問わず有料質問のみに回答をしている回答者(それも複数)の方がよほど暇人に思えますけど、気のせいでしょうか? (多分気のせいですよね。)

エネゴリさんのコメント
両者とも荒れてるなぁー 一回冷静になろうよ もう大人なんだから

5 ● 木葉
●20ポイント

はてなアイデアに苦情などを書き込み、偉そうにしているからはてなアイデア終了の処置をとったのでしょうか
このような偉そうなユーザーもいるし、うごメモの影響でおかしな考えを持つ人もいると思います
この人力検索はてなもうごメモユーザーが多いと思います
なのでポイント目当てなどが増えるのだと思います


だわかきさんのコメント
うごメモは終わったのではありませんか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ