人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

公衆無線LANの安全性
最近iPhone使ってて、Wifiを入りにするといろんなところの電波を拾いまくるのですが、コンビニとかホテルで共用の電波をとばしてるところが多いですよね。
パスワードもかけてないところは論外として、以下のケースの安全性ってどうなのですしょうか?
1)宿泊者には(聞けば)パスを教えてくれる
→パスなんてそうそう変更しないから、以後入り放題
2)宿泊者以外にも見えるところにパスが書いてある
→パスないのと一緒では?

あんまりくわしくないのですが、WPAで暗号かけても同じネットワークに入ってしまえば他の人とつながってしまうのか気になっています。
そもそもパスワードと回線のセキュアは別問題なのでしょうか。


●質問者: GM91
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●100ポイント ベストアンサー

WEPにしてもWPAにしても、パスワードが分かってしまえば、他人の無線電波を傍受・解読して、通信内容をキャッチすることをができます。
公衆無線LANのパスワードは、ホームページに書いてあったり、ホテルの部屋案内に書いてあったりしますから、簡単に破られます。全員が同じパスワードなのは、セキュリティは無いも同然です。
利用者毎にワンタイムパスワードを発行しているような公衆無線LANでないかぎり(そんなサービスは見たことがありませんが)、安全ではないと考えてください。
また、社員とかアルバイトが無線LANルーターの先に盗聴装置を仕掛けていたら、たとえ無線に暗号化がかかっていても解読されてしまいます。

Yahooとか、接続時にIDとパスワードを求めてきますが、あれは暗号化のためではなくて、本人認証(課金)のための仕組みなので、セキュリティの役には立っていません。


GM91さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 WPAで暗号かけた電波を解読しちゃう人はちょっとおいといて、伺いたかったのは 例えば、ホテルのロビーに無線LANルータがあって、認証パスはHATENAですよ、と書いてある。ここでロビーにいる5人Aさん?Eさんが自分のスマホでこのルータにパス:HATENAで認証された状態とします。ここでFさんがノートPCでこのルータにWifiでつなぐと、A?Eさんのスマホの中身が覗けちゃうのか、というイメージです。 それともA~Fはルータにより区別されており、(セキュリティを破らない限り)互いに覗くことはできないのかどうかという質問です。

だわかきさんのコメント
無線LANルーターの設定次第です。 接続端末同士の通信を遮断するようルーティングしていれば大丈夫ですが、市販の無線LANルーターのデフォルト設定はそうなっておらず、A?Eさんのスマホの中身を覗くことができてしまいます。 http://q.hatena.ne.jp/1375587829 で紹介した無線LANルーターなら、無線接続している端末同士でネットワークしないように設定することができます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ