人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のイラストの改善点を教えて下さい。

今自分で感じていることは、
・デッサン力が不足している
・色塗りがどこか物足りない
・骨格や筋肉を理解できていない
・構成力が不足している
などです。改善点が多くあるのは自分でもわかるのですが、どうもはっきりとはつかめていません。

なのでみなさんに客観的に見て頂いて、評価をしてもらい、改善点を教えて頂きたいのです。自分で考えるだけなのとは違う部分が見えてくるかも知れないからです。
また、良い改善方法やコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします。

↓私のpixivのURLです。こちらも見て批評して頂けると嬉しいです。
http://www.pixiv.net/member.php?id=4731299




1375506770
●拡大する

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

色々な視点で描かれた絵を合成した感じですね。
細部へのこだわりは分かりますが、全体として視点が固定されていないために不自然な感じです。
ただし、これはプロレベルでの話で、アマチュアとしてはヨク描けていると思います。
基本的なデッサンのトレーニングが不足しているのはハッキリしています。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、視点ですか…!考えて描いてみるようにしますね、ありがとうございます!

2 ● 匿名回答2号

確実にわたしよりうまいんじゃね?(しあげまでの努力値というか根気が高いので)とはおもいますが、他人目線ならではの気づきを助言してしまおうとおもいます。
まず男性の肩が球体であると思ったほうがいいです。肩が不自然。彼の右肩(向かって左側)は、たんこぶみたいになっちゃってます、意味がわかるでしょうか。
上の人がいっている視点はいいかえればパースですね。おなじ平面に人を立たせて会話とか立ち合いをさせる訓練も必要ですが、今回のような空中に放り投げた構図の絵では厳密なパースは・・・(ごまかしやすい構図なんですもの)。とはいえ、パース(遠近法)、よわそうです。目、口もパース計算が弱めなので、左右の目が違う位置、まつ毛も違うまつ毛の人にみえます。表情の域を超えて目がズレてるとすごくヘタにみえちゃいます。
男性の左手が注目される位置にきているのですが、手首から先の「重いものをがっしり握りました感」がたりません。ティッシュをにぎりこんだような手です。そのため緊張感というか、すごみが足りません。
色味は黒のさしいろを怖がらないこと。まず輪郭のところどころを太くしてみましょう(進撃の巨人のアニメ絵はそうなってますが、あれを参考にしてください)。そうすると、輪郭が色にまけないんで、もうちょっと影をつけた絵も怖くなくなります。そうやって塗り色をもっと汚い、苦手な色も自然に使えるようにすると、女子の胸のテカリがうまく目にとびこんできます。(あと男子はかがんでるので胸より上、肩あたりをよくひからせて、胸から下はもっと暗くしてね)
ではがんばってください。
余談ですが、ピクシブだすんなら匿名じゃなくて顕名にしたらどうですか。
idつながりであなたの以前の質問もみられて、どういうふうに進んできたのかわかれば解答しやすいかとおもいますので。(それにベストアンサーなども^^)


匿名質問者さんのコメント
細かいところまでありがとうございます!! 目や口のパースまで意識したことはなかったですね(*_*; とっても参考になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ