人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ネットで攻撃的な書き込みをする人は新型うつ病でしょうか?
精神科の専門医が、新型うつ病の症状は「他人の言動に対して過敏で攻撃的」と説明しています。
http://www.fuanclinic.com/byouki/imidas.htm

ネットで攻撃的な発言をしている人は、平日の日中とか深夜、ふつうの人がネットしていない時間に書き込んでいることがあるので、もしかすると新型うつ病の人が多いのでしょうか?
これは精神病の人を差別する質問ではなくて、相手が精神病だとしたら、僕たちも相応のコミュニケーション手段をとらなくてはいけないと思ったので質問しました。

答えてほしいことは2つです。
1.ネットで攻撃的な書き込みをする人は新型うつ病でしょうか?(参考となるURLを書いてください)
2.1がYESの場合、ネットでのコミュニケーション方法とかアドバイスを教えてください。

●質問者: だわかき
●カテゴリ:インターネット 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sakrambom
●20ポイント

ネットで攻撃的な書き込みをする人のすべてが、新型うつ病ではありません。同じく、新型うつ病の人が皆、ネットで攻撃的な書き込みをするわけでもありません。もちろん、新型うつ病で、常習的に攻撃的な書き込みをする人もいるかもしれませんが、症状のひとつに過ぎません。新型うつ病かどうかを知りたいのであれば、うつ病と同様に診断基準があります。
http://heartland.geocities.jp/singatautu/
攻撃的な書き込みがあったからといって、「精神病」の方とは限らないと思います。「普通」の人でも、攻撃的な書き込みをしている人はたくさんいます。


質問者から

条件を絞ります。
1.ネットで一般個人をターゲットにした攻撃的な書き込みをしている。
2.年齢が30代以上と公言している。
3.普通なら仕事をしている時間帯(平日の日中,深夜など)に書き込みをしている。


2 ● エネゴリ
●80ポイント

相関関係があるという事例はあります
ただ因果関係は証明されていません
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1446?page=3

オンラインゲームやネット空間に溺れたことでうつ症状が出たという事例もある。確たる因果関係は証明されていないが、なんらかの相関関係はあるだろうというのは、複数の関係者が指摘した。

新型うつ病
http://yusn.net/man/427.html
自分の都合のいいように考える癖がある人みたいですが、それが自分のメリット優先的な考え方ではあると思います


だわかきさんのコメント
回答ありがとうございます。 参考になりました。 質問2の方も、もしご存じでしたらお願いします。

エネゴリさんのコメント
? 確たる因果関係は証明されていないということなのでNo.ではないでしょうか?
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ