人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ゆとり教育」という言葉がありますが、
(1)何に対してゆとりだと言うのでしょうか?
(2)ゆとり教育を廃止するとは、何に戻る事になるのでしょうか?
(3)ゆとり教育の反対語はありますか?(スパルタ教育?マスプロ教育?)
(4)余力があれば、ゆとり教育廃止をテーマとしたSSを書いて下さい。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:学習・教育 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● だわかき
●100ポイント ベストアンサー

(1)「何に対してゆとり」という意味ではありません。
1977年の学習指導要領改訂(1980?82年実施)のスローガンとして掲げられた「ゆとりある充実した学校生活の実現」に由来しています。
http://kohoken.s5.pf-x.net/cgi-bin/folio.cgi?index=nen&query=/lib/khk228a2.htm

(2)ゆとり教育以前に戻ると仮定するなら、追いつき型画一教育(いわゆる「詰め込み教育」)に戻ることになります。
ただ、ゆとり教育の終焉となる2008年の学習指導要領改訂(2011?13年実施)では、「生きる力の継続」をスローガンに掲げ、単純に追いつき型画一教育に戻ることは求めていません。外国語学習時間の増加や、武道の必修化など、1980年以前にはなかった学習時間が盛り込まれています。

(3)追いつき型画一教育(いわゆる「詰め込み教育」)です。
ゆとり教育を受けて、臨時教育審議会が1992年に次のような答申を発表しています。

本審議会は従来の我が国の教育を全体として「追いつき型」画一教育であったとして、その過去における実施を高く評価しつつも、今や社会の成長から成熟への移行に際する教育改革の方向として、個性重視の方向を最も大切なものとしているのであります。したがって、個性重視の原則に立って、現存の教育全般にわたり見直しを行ったわけでありますが、今日、最終答申において、これまでの具体的提言を振り返って見ますとその方向が全体にわたっているのがわかります。


くろょさんのコメント
ありがとうございます。 『・指導要領内容の半減と授業時間の削減で「ゆとり」「精選」を強調。』ともありますから、まぁ言葉の意味で考えると、精選というのは学習内容の事のようですから、ゆとりというのは学習時間の事を指して言っているようですね。 で、結局、どの程度ならゆとりで、どの程度ならそうでないのか、についての議論はなかったようなのですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ