人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タバコと体重。タバコ始めると体重はぐっと減りますか。ぐっと減ってから安定しますか。
ダイエットの時期と重なったので、ダイエットの効果かどうかわからないので。

最近、井戸端会議で、タバコと体重の関係の話題を言う人に会いました。
実は、私は、半年以上前ですが、食を変えました。すると、一気に8キロ減って(2ー3ヶ月で)、そこで安定しています。しかし、そこでダイエットを軽くやめたような状況なのです。
なんで、リバウンドしないのか、タバコの影響なのだろうか、と不安です。
ただ、タバコなら、安定などせず、その後もある程度減り続けないとおかしいと思ってもいます。もう少し、体重が減り、少し見るからにタバコ痩せの状況に収斂するのではと思うのです。
そして一歩間違うと、癌死へ向かって、さらに痩せていく。

ただ、ここ2ヶ月ほどダイエットを少しザツにしかにやってません。しかし、まったくリバウンドがなく、1キロ位また追加で減ったので、薄気味悪いです。なぜ、リバウンドがないのか、理由がわからないにで気持ち悪いです。

なお、胸のレントゲンでは何も出ません。胸のCTスキャンを受けるべきかなと思います。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

タバコに含まれるニコチンには食欲を抑制する作用があるため、タバコを吸うとやせる場合があります。反対に、タバコを吸っても、食事の量が同じなら体重が減ることはないそうです。ダイエットをザツにしかにやっていないとのことですが、意識してダイエットをしなくても以前に比べれば食事の量が減ったり、間食が減ったりしているのではないでしょうか?
とはいえ、個人差がありますので、どの程度減るかは一概に言えません。

参考リンクを2つ挙げておきます。
たばこを吸うと食欲がなくなり痩せるようですが何で?
タバコとダイエットの関係 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)


匿名質問者さんのコメント
有難うございました。 体重が減ったこと、そしてリバウンドがないことについて、 単純に喜べばいいのでしょうが、 私は、癌(肺がん)?、COPD?、喘息?、そういったことを疑っています。 肺の能力が落ちて、体重が減ったかなと思っていました。酸素を摂って、二酸化炭素を排出する機能の低下です。リンク先を拝見するかぎろ、あまり、それはないみたいですね。 もうひとつ、肺がんかな、と思っていました。しかし、レントゲンでは、異状がないということです。 レントゲンでは映らないような嚢胞ができて、沢山できて、 肺の力が落ちて体重が減るということがあるのかもしれないと 今、不安なのです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ