人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こどもの頃(小学生ぐらい)に流行った遊びで、印象に残っているものを一つ、お願いします
一つで結構です

●質問者: 野唯 詩音
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo

東京都内、25年前。
テンチョという、素手でゴムボールを打ち合うテニスや卓球に似た遊びをしていました。テニスや卓球と違うのは、打ったら自陣で必ず1バウンドさせる点です。受ける側は自陣で1バウンド以内に打ち返す必要がありました。

「テンチョ」という呼び名はサーブ権のある方を「テン」、ない方を「チョ」と呼んでいたことからです。4人プレーするときはサーブ権が「テン」、それ以外の3人が「ダイ」「ブツ」「チョ」だったので「テンダイブッチョ」と呼んでいました。

横浜の中学に上がるとほぼ同じルールの「テニポン」という遊びが流行っており、同じ遊びがあること、しかも名前が違うことにちょっとびっくりした覚えがあります。


Sampoさんのコメント
http://www2.ocn.ne.jp/~happyman/Handtennis.htm 一般的にはハンドテニスというらしいですね。 そして「テン・ダイ・ブッ・チョ」はここに書いてある「元・大・中・小」が訛った呼び方かもしれません。

野唯 詩音さんのコメント
全く知らない遊びです ありがとうございます!!

2 ● サディア・ラボン

小学3年生の時に、
ガンダムが凄く流行っていて、
しばらくしてから、
ガンプラが凄いブームになりました。

新聞に、
店が開くと同時に、お客さんが集団で駆け込んで、
将棋倒しになったととい記事が載ってました。

ぼく自身は、
自転車で、町の店全部を回ったけど、
どこの店も、売り切れてました。

初めて家に来たガンプラは、
1/100のガンダムで、懸賞で当たりました。

それより後になってから、
売れ残っている1/144旧ザクを見つけて、
買いました。
買ったのは、これが最初です。


野唯 詩音さんのコメント
私もよくしてましたww 男の人形遊びみたいなwww

3 ● 朝霞(あさか)

ゴム跳びですねー。

◆ゴムとび - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%81%A8%E3%81%B3

ゴムとび(ゴム跳び)は、二人の人の体や電柱にゴムひもを渡し、跳ぶ人が歌に合わせて、ゴムを足や体に引っ掛けたり捻ったりする、子供の遊び。
遊戯参加者が「アルプス一万尺」「さくまのキャンロップ」といったテーマー曲に合わせて、足だけでゴムを引っ掛けたり、離したり、ねじったりして演技を行う。ミスなく演技をクリアすると、ゴム段の高さを足首、ひざ、腰と高くしたり、ゴム幅を狭くしたりして難易度を上げていく。途中演技に失敗すると演技者が交代する。

Youtubeで動画を軽く探したのですが、スピーディーにやっている動画がみつからず残念です。


野唯 詩音さんのコメント
あれはとてもできないですw

4 ● ISSEIいっせい

長い滑り台を逆走しました
結構重い石を池に落としました
動く歩道を逆走しました


野唯 詩音さんのコメント
一つにしてほしかったです… まぁ、私もよくやってましたが??????

5 ● れんこん

ババコインっていうマイナーな遊びですね。

いろんなバリエーションがありました。
?鉛筆数本から1本ずつ選んで引いていく、1本仕込まれているはずれ「ババコイン」を引くとアウト
?6角鉛筆をころがしてはずれの面「ババコイン」が出たらアウト

このほかにもいろいろありました。


野唯 詩音さんのコメント
したことある遊びですが、名前は知りませんでした

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ