人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社見学で気をつけること、持ち物などおしえてください

パン工場に見学にしに行きます
携帯の電源は切ったほうが良いと聞きました、
腕時計はしていっても大丈夫でしょうか?
その他、気をつけることやあれば良いという持ち物などおしえてください

●質問者: rei4274
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

重要なことはあらかじめ工場のほうから連絡があるはずです。

なので その工場に確認すればいいだけのことです。

何も言われてなければ 特に気を付けることはありません。

http://www.nichiryo-pan.co.jp/visitation/

◆ お申し込みは、見学日の1週間前までに、お電話にてお申し込みください。
◆ 見学通路内は、土足禁止となっています。お手数ですが一度上履きに履き替えをお願いいたします。
◆ 階段・通路等は、滑りやすく転倒の恐れがありますので、特に小学生以下のお子様は、上履き(スリッパ除く)をご用意いただきますようお願いいたします。
◆ 杖の方や車椅子をご利用の方についてはご案内が多少異なりますのでご予約時にお申し付けください。(※当社に杖や車椅子の用意はございません。)
◆ 工場内のビデオ・写真撮影はご遠慮ください。
◆ 観光会社様を通じてのお申し込みは受け付けておりません。ご本人様より直接お申し込みいただきますようお願いいたします。
◆ 工場見学当日は、守衛室にお立ち寄りいただき、団体様名をお申し付けいただければ、移動先をご案内申し上げますとともに、担当者が、お迎えに上がります。
◆ 駐車スペースが限られていますので、マイカー等で来社される場合は、事前にご確認をお願いいたします。
◆ その他、ご質問等ございましたら、上記番号までお電話ください。


2 ● うぃんど

どのくらい大きな工場に行くのかで変わってきます。

(1)共通
爪は切ってきれいにしておきましょう。
前日はしっかり全身をきれいにしておきましょう。
歯は普段よりきれいに磨いておきましょう。
腕時計は通常OKです。携帯は電源OFFかマナーモードで。

(2?1)大きな工場の場合
見学コースからガラス越しに見ることになるので、普段着で何も気にしなくてかまわないです。

(2?2)小さなパン工場やパン工房の場合
中まで入らせてもらえる場合は、先に手を洗ってとかマスクを着用してとか頭にネットをかぶってとか、いろいろ注意してくれると思いますのでしっかり静かに聞いてその通りにしましょう。

傷のかさぶたやバンドエイドなどは剥がれて紛れ込むと大変なことになるので、引率者(親?)にあらかじめ知らせておき、工場に入る前に手袋をもらったりして剥がれても大丈夫なようにしましょう。

アクセサリやワンポイントなどはがれやすいものが付いている服は避けましょう。
リュックまで工場内に持ち込めるとは思いませんが、やはり取れやすい物や剥がれやすい物は家で外していくようにしましょう。

たくさんの人が食べるものを扱うところですし、熱いものがあちこちにありますので、指定された範囲からは一歩もはみ出ないようにしてくださいね。


何はなくとも工場の人の言うことを静かに聞いて、その通りにしていれば大丈夫です。

大量生産のパンでも焼きたてはおいしいですよ。試食させてもらえるといいですね。

最後に…、前日に風邪ひくなよ。


うぃんどさんのコメント
夏休みモードで子供向けの文章で回答しちゃいましたけど、 もしかして大人の人だったら文章表現はそういう理由だとご了承ください、

3 ● a-kuma3

工場見学なんて、遥か昔に行ったっきりなので、検索しちゃいました :-)

http://plaza.rakuten.co.jp/midget/diary/201301020000/
↑のページも見てもらうとして、見出しだけ抜き出してます。

1. かばんは肩掛けのバッグがベター

パンフレットとかくれますから。
それに、オマケがもらえるかもしれないので、中にものを入れられる状態で。
リュックでも入らなくはないでしょうけど、ぐしゃって押し込むのは工場の人には見せたくありませんね(あげたものとは言え、そまつに扱われるのは気分が良いものではないです)。

2. 脱ぎ着しやすい服と靴を

工場によるとは思うんですけど、靴は履きなれたもので。
一応、食べ物を扱うところに行くので、あまり泥だらけでは駄目(そのまま、入らないにしろ)。

3. 持ち物に「筆記用具」と書いておきましょう

仕事でやってるとはいえ、せっかく説明してくれるのですから、聞いているかどうかわからない様子よりも、「聞きまっせ」という姿勢を見せた方が、お互いに気持ち良くなれます。
持ちものではないですけれど、何か質問を二つ、三つ考えておくのも良いかも。

4. カメラはバシバシ

工場によっては撮影厳禁かもしれない(重要機密があるかもしれない)ので、前もって確認しておいた方が良いですよね。



後、自分でちょっと考えたこと。

暑いですから、水筒なりペットボトルなり、水分を持っていった方が良いと思います。
せっかくの見学が熱中症で、ずっと気分が悪くて、なんてことにはしたくないです。

移動はバスでしょうか?
車に弱いなら、酔い止めの薬は持っていった方が良いかも。
ちなみにぼくを含めたうちの連中は、みんな冷房が苦手なので、
はおるものと整腸剤は必須です (´・ω・`)

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ