人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の人口多い方がいいと思いますか?少ない方がいいと思いますか?


例えば、5000万人少ないのと5000万人多いのどっちがいいと思うのか、
年代別人口割合は同じで考えてみて下さい。

●質問者: sabacan
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● Lhankor_Mhy

多いほうがいいと思います。
仮に日本人が100億人いるとするなら、確率的にはイチローや本田が100人いることになります。WBCやワールドカップでも優勝が狙えます。ノーベル賞も日本人がかなりの割合を占めるでしょう。他の国の人は日本語ができないと話にならないですし、日本人好みの商品を開発しないと大きなビジネスにならないでしょう。そのような状況では日本人であることがアドバンテージになりますから、個人的にも歓迎できます。
5000万人程度ではそれほどの影響は出ないと思いますが、それでも多いほうがいいと思います。


adlibさんのコメント
イチローが引退すると、年額1500万円もの年金が出る。王や長島は、 約一割にすぎない。イチローの所得税は、大半がアメリカ、ごく一部が 日本で徴収される。100人もいれば、ほとんど米国籍に帰化するだろう。

Lhankor_Mhyさんのコメント
その時には、MLBなんて潜在ファン層含めたかだか3億人程度の市場ですから、どう考えても100億人いるNPBの方がメジャーなリーグになってますよ。

sabacanさんのコメント
回答ありがとうございます。

2 ● きゃづみぃ

日本の人口は多いほうがいいですね。

住むところがなくなったら、中国にでも移住すればいいだけです。


adlibさんのコメント
毛 沢東の孫娘は、保険会社で得た私財820億をもって、ふだん外国に 居住している。中国の公衆便所は一日一回しか流れず、水道も飲めず、 新幹線の事故があると、砂をかけて覆ってしまうからだ。

sabacanさんのコメント
回答ありがとうございます。

3 ● adlib


わが家は赤字なりき ? 統計学の視点 ?

一家13人で、5人減ると、8人になって、 8/13*100= 61.5 %(減)
一族13人で、5人増えると18人になり、18/13*100=138.5 %(増)
近代人の集団意識は、民族・国家・自治体・家族・個人へと傾斜する。

1.江戸時代の人口は、少なかったから鎖国しても文化が栄えた。
2.太平洋戦争で多くの戦死者が出たため、国力が衰えた。
3.戦後のベビー・ラッシュで、労働力が確保され、奇跡的に回復した。

4.第二次ベビー・ブームで、学歴格差やゆとり教育の弊害が生じた。
5.学歴が普及して、引きこもりが増え、適応できない若者が増えた。
6.未曾有の就職難が、非婚率を高め、少子化に拍車をかけた。

7.年金を受取る老人が増え、負担する若者が減って、制度が崩壊した。
8.はじめ、掛金を払わない人が、次に役人が、最後に老人が憎まれた。
9.経済的な勝ち組の一票が、負け組の四票を制し、格差を定着した。

…… 家庭とは何か、経済とは何か、近代とは何か。
── 《わが谷は緑なりき How Green Was My Valley 19411026 America 19501223 Japan》
http://q.hatena.ne.jp/1200537577#a795835 さらば、核家族


sabacanさんのコメント
回答ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ