人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

妄想癖(二重見当識)はどうすれば治せますか?
私は現在高校生で、なに不自由ない生活をしているのですが、幼少時から抱いていた妄想癖がぬけません。冒頭で書いた通り自分の思っているそれが妄想であることを理解していて、実生活においては今のところ支障は出ていません。しかし、将来的に必ず自立していくことになるので、その際にいよいよ影響がでてしまうのではと不安です。
結構本気で悩んでいます。ぜひ治療法、もしくは症状の緩和の仕方などを教えて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答2号
ベストアンサー

おそらくこちらでご質問すれば信頼できる回答がもらえると思います。
http://kokoro.squares.net/
http://www.askdoctors.jp/

あと、もうちょっと具体的に書かないと、意味のあるアドバイスはもらえないと思いますよ。どういうことを妄想するとか、どういうとき妄想してるとかどのくらいの時間妄想してるとか、何かしら日常生活に影響はないのかとか。


匿名質問者さんのコメント
なるほど、たしかにそうですね(汗)気持ちが先走ってしまったようです。ご指摘ありがとうございました。

2 ● 匿名回答3号

現時点で自分をコントロールできているのなら、たぶん問題はありません。
将来的にはデータの蓄積とともに想像力は減少する傾向があります。
つまり、否応なしに大人になってしまうってことです。
安心して良いような辛いような現実です。


匿名質問者さんのコメント
曖昧な質問でしたのにご回答ありがとうございます。一応まだ回答は受け付けることにしますが幾分か安心することができました。ありがとうございました。

質問者から

誠に恥ずかしいことなのですが、症状は幼児の抱くような二次元的なもので実際にはありえないのにあたかも自分がその世界の住人になったかのように振る舞ってしまいます。(今のところ症状がでるのは自分の部屋内のみで外にでても支障はありません)


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ