人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日のプロ野球の勝敗表を見ていての疑問です。
データだけ見れば、ソフトバンクはパ・リーグの1位になっていても何の不思議もないと思われるのに、なぜ現在、4位なのでしょうか?
別に自分は、ソフトバンクのファンでも、アンチでもないのですが、純粋に、なんでこんなことが生じうるのか、すごく気になります。

1376059653
●拡大する


●質問者: lionfan2
●カテゴリ:趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

勝率で順位が決まるからです。

得点や本塁打など順位に何の影響がありますでしょうか?

何点とろうが負けたら意味がないのです。


lionfan2さんのコメント
id:taknt様、解答ありがとうございます。ですがまだ、自分の疑問は解消されていません。 得点や本塁打は、順位(=勝率)に、大いに影響すると思います。 常識的には、得点が多く、本塁打も多く、失点もそれほど多いわけではなく、防御率が低ければ、当然、勝率も上がると思うのですが、それほど勝率順のランキングが高くないないからには、何か事情があると思うのです。ですが自分は、パ・リーグ事情を知らないので、なぜソフトバンクの勝率がこんなに悪いのか、今年のパ・リーグ詳しい人に説明してもらいたいと思っているのです。 何らかの極端な偏り(たとえば、Xチームが極端にYチームに勝っている、など)があり、それがこういう理由で影響した結果、ソフトバンクはものすごく割をくってしまったのだとか、これらのデータには示されていない別の重要なデータがあって、それがソフトバンクは極端に悪いのだとか、そういう事情があるのかもしれないと思っているのですが。

2 ● MEI-ZA-YU
●500ポイント ベストアンサー

まず打率と防御率ですが、ソフトバンクは1位といっても、僅差の1位です。
上位4球団の打率は “厘差”ですし、防御率も(ロッテを除いて)僅か “0.1差”です。
しかも、ソフトバンクは防御率の悪いロッテに7勝11敗と大きく負け越しているのも低迷の要因です。
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/pl.html
一番大きな理由はソフトバンクは勝つときは大勝のパターンが比較的多くて、
負けるときは2点差以内の僅差で負けることが多いようです。
(1点差でも10点差でも勝ちは勝ちです。ソフトバンクはムダな得点による大勝が多い → データ上の得点・本塁打は多くなる)
防御率の悪いロッテは1点差勝ちがダントツで多い。

前半戦の戦いを考察した方のブログがありました。
http://komaru.tblog.jp/?eid=308780

パ・リーグ6チームが何点差で勝ったり負けたりしてるか…
ああ…やっぱり
1点差で勝った試合はロッテが16試合、楽天も11試合。
1点差で負けた試合は…西武15試合、ソフトバンク14試合…豚
ムダに点取ってたワケですか!
西武は2点差で落とした試合も7試合、ソフトバンクも同数。


lionfan2さんのコメント
id:MEI-ZA-YU様、了解です。いつもながら抜群の検索力&詳しい解答、ありがとうございました。かなり腑に落ちました。 次なる疑問は、「なぜにソフトバンクはムダな得点による大勝が多いのか」「なぜにソフトバンクは、防御率が最低のロッテに大きく負け越しているのか」ということです。勝ち試合だと調子に乗るホームラン・バッターでもいるんですかね? パ・リーグ、ことにソフトバンク事情に詳しい方、ご存知でしたら教えていただければと思います。あるいは、MEI-ZA-YU様以外の説をご紹介いただけるのでもOKです。皆様、よろしくお願いいたします。

MEI-ZA-YUさんのコメント
>> 「なぜにソフトバンクはムダな得点による大勝が多いのか」 << 勝敗だけで見た場合はムダです。 しかし、観客を楽しませるという意味ではムダではありません。 ソフトバンクはパ・リーグではダントツの観客動員数を誇っています。 観客の応援によってチーム(球場全体)のムードが盛り上がって大量得点に つながっていると思います。 http://www.hawks-avispa.com/hawks/stadium/kankyakusuu.html

lionfan2さんのコメント
おお、素晴らしい!! 興味深いデータでした。こんなデータまであるとは!! ソフトバンクにおいては、観客が多い=僅差の試合でも競り勝つ力になる、ではなく、 勝ち試合をさらに盛り上げる力になっているのが面白いですね。 ところでソフトバンクに詳しい方に聞きたいのですが、なぜにソフトバンクは、防御率が最低のロッテに大きく負け越しているのでしょうか。 たとえば、「ソフトバンクからロッテにトレードに出されたピッチャーがいて、彼は古巣のソフトバンクの打者の弱点を知っているため、現在、ソフトバンク・キラーになっている」とか、そんな特殊な事情はありますか?

MEI-ZA-YUさんのコメント
ついでに、ホーム(圧倒的応援)は勝率が高い → よく打つ 《ホームorビジター別》勝率 http://set333.net/kodawari11sennkou.html#2_puro

lionfan2さんのコメント
ご紹介ありがとうございます。URLの記事は、他の文章も読んでしまいました。面白いサイトですね!! 野球はデータ化が進んでいて、分析マニアが多いので、嬉しいです。

MEI-ZA-YUさんのコメント
ロッテには、立花 義家という1軍打撃コーチがいるんですが、 この人はなんと昨年までホークスの1軍打撃コーチだった人です。 当然、ホークスの選手の 弱点を知り尽くしています。 その弱点は、ピッチャーに報告されているはずです。 http://www.marines.co.jp/team/player/detail/78.html

lionfan2さんのコメント
id:MEI-ZA-YU様、お見事!! 完全に納得しました!! ベストアンサーとカラースター、ぜひ持って行ってください。ありがとうございました!!

MEI-ZA-YUさんのコメント
こちらこそ、全く予想外の高ポイント&カラースターありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ