人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

汗をかいて放置すると、肌に悪いのは、(1)「細菌が繁殖するから」と思いますが、「汗腺がふさがったままになるから」ということもありますか?
(2)シャワーやお風呂で、ふさがった汗腺が洗われるのでしょうか。
(3)朝に汗をかいていて、すぐシャワーを浴び、昼も浴び、夜も浴びて、その都度、下着を替えますが、これは、よいことですか。皮脂が失われがちになり却ってよくないかも、と心配です。若い頃は皮脂分泌は豊富だったと思いますが。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

(1)汗を放置しても汗腺が塞がる心配はまずありません。簡単に塞がるようでは生物として困ります。

(2)汗で塞がることはありませんが、汗で埃などが皮膚に固着しますのでシャワーやお風呂で落とすことは必須ですね。

(3)皮膚には常在微生物、皮膚常在菌と呼ばれる良性の微生物や菌がいますので、過度な洗いすぎは良くありません。朝昼は軽いシャワーだけにしておいて、シャンプーやソープは日に一度程度が良いでしょう。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 自分は神経質で、朝昼で、石鹸使わないと、肌がギシギシにならず、すっきりしない、かもしれません。 しかし、ものは「慣れ」だと思います。外出する場合は、埃がつくので、汗をとってからがいいですね。 終日家にいるなら、シャワーは夕方だけでいいかも、と思いました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ