人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

透明水彩で絵に色をつける場合、線は、どんな物を使いますか?

墨汁につけペンで描いて、透明水彩で塗ったら線がにじみました。
ペン入れにおすすめな物を教えてください

●質問者: あひるこ
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● うぃんど
ベストアンサー

風通しの良い日陰でしっかり乾かせばにじまないと思いますが、
時間をかけず訂正も楽な鉛筆にしたほうがいいように思いますよ。

絵の具を乗せた後で輪郭が薄いと感じたら上から書き足すなんてことも鉛筆なら楽ですからね。


あひるこさんのコメント
なるほど鉛筆ですか!確かに訂正とかしやすいですね 描き足し易いってのは嬉しいです(^^)

あひるこさんのコメント
皆さんのどれも参考になり、とても迷ったので 最初に回答してくださった方をベストアンサーとさせて頂きます。 皆さんご回答ありがとうございます!

2 ● miharaseihyou

缶入色鉛筆36色 NQ

缶入色鉛筆36色 NQ



線を描くのは色鉛筆が一番描きやすいと思います。


あひるこさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 色鉛筆と言う手がありましたね(’∀’)! 36色憧れます!

3 ● なぽりん

「パイロットの製図用インク(ガラス壺入り)」または「呉竹の墨汁をよくかわかしたもの」がにじみません。
また、裏の手としては、主線ができた下絵のコピーをとる(手差しでケント紙に)というのもいいでしょうが、コピートナーは、水彩につよいですがコピックには弱い点にご注意です。修正液でハイライトやしぶきをいれるときも注意です。(ミスコピーで試してみてからにすること)


miharaseihyouさんのコメント
明確な線と言うよりも、微妙な薄い色付きの線を引きたいような感じなんだが、コピックはどうかな?

なぽりんさんのコメント
? それはみはらさんのご質問ですか? 薄いりんかく線をひくのは一番むずかしいです(デジ絵では簡単)。 鉛筆の下がきがみえてしまいますから、トレス台で色だけ最初に塗って最後に気合いれて主線になりますね。

あひるこさんのコメント
ご回答ありがとうございます! 呉竹を使っていたのですが、ちゃんと乾いて無かったのが原因だったんですね!もう一回試してみます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ