人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本当に自殺できる人って強いと思いますか?
それとも弱いと思いますか?
死ぬのって結構根性いると思うので

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

弱いに一票
生きて行くだけでもまだまだ苦しい事や辛い事があるのに、それを投げ捨てて死ぬのは弱い
生きている方が強いです


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます 私もそう思いたいです それぐらいの負の力があるならまだ立ち向かっていけると思った なんだろう、人生ダメだと分かっていても足掻いてもがいてジタバタしてもいいかなと思いました よく分かりませんが死んでも最後まで小さな希望だけは捨てたくないなという気はしました。それがせめてもの救いかと自分の中で思いました どうせ死ぬなら希望を持ったまま死にたいそういう考え方です まぁ、人に説教垂れる身分ではありませんが、いずれ来るだろう死を覚悟して

匿名回答1号さんのコメント
人生は意外と短い ある画像で見たのですが「寿命を80年とすると、夏は人生で80回しか来ない。そして同じ夏は二度と来ない。」これって当たり前の事ですよね 別に特別感動とかは無いのですが、今のうちに人生は楽しんだ方がいいんです 人生楽しんだ者勝ちですよ

匿名回答5号さんのコメント
いずれ死ぬのだからあわてない それもまた良い考えですね

2 ● 匿名回答2号

強い弱いという基準ではなく、精神に深刻な欠点がある、思考の柔軟性に欠けると思います。
欠点がある人を「弱い」と言ってしまうのは簡単ですが、二択の単純な評価法は矛盾が大きく、評価のフィードバックを目的とした場合には使えません。


匿名質問者さんのコメント
難しい言葉はよく分かりませんが強い弱いの基準は図れないということですね

3 ● 匿名回答3号

死んだが強い弱いなんて判定できません。
交通事故と同じです。死んだ人は死んだ人です。
それ以上でもそれ以下でもありません。


4 ● 匿名回答4号

私も精神が強い弱いという基準ではなく、誰でもこうなる場合がある言うことです。
例えば、覚悟の自殺の場合は自宅から離れたところで自殺ケースが多い。
しかし、うつ病などとっさの発作で自殺する人は自宅が多いです。
よくこの世は魂の修行の場であるとか、自殺すると地獄に墜ちるとか言いますが、
本当かどうかわからない。皆さんも死にたいと思ったことがある方が多いと思う。
1度しかない命、それは自分で決めることだと思う。ただ、病気の人は本心から死のうとしている訳ないので、ちゃんと治療すれば自殺願望はなくなります。
今日、イラクでは自爆テロ70名が亡くなった。人を道連れにする自殺は言語道断です。
しかし、洗脳されて自爆するのです。みなさんはどう思いますか。


5 ● 匿名回答5号

※精神的に弱っている方に失礼だと思い、前の回答は撤回いたします。

自殺は個人の勝手ですが、
一回限りの命を大切にして欲しいと私は思います。きれい事ではありません。

私の曾祖母は4年前に自ら命を絶ちました。もう、会うことはできません。


自殺について哲学ぶって、簡単に語らないでください。
「いじめが原因で自殺したんだ。可哀想に。」とテレビ、新聞で知って
ここに、わかりきったように書くなんてひどい。
報道は残された家族の思いまで上手く表されていない。
遺族の気持ちがわかりますか?


匿名回答6号さんのコメント
その考え方で行くと、余命宣告を受けても懸命に生きようとしている人は心は健康ですよね。 苦しんで苦しんで心がボロボロになって、死のうとしている人達がいる。 どれほど傷ついてるか想像もせずに心が健康な人間が「生きろ」とは、 その人たちに失礼だ。

匿名回答5号さんのコメント
↑以前の私と同じ、酷い書き方ですね。 削除すべきですね。 余命宣告を受けた人が、精神的に安定しているとは、思えません。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ