人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

添付の写真のようにバッグのファスナーの部分に細かいカビが生えてしまいました。

このカビを取りたいのですが、どのようにして取ればいいのでしょうか。

クリーニング屋さんなどに頼まずに自分でとれるようにしたいと思っています。

1376265904
●拡大する


●質問者: KatouMio
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん
●25ポイント

化繊のようですので、まずティッシュでふきとり、きつくしぼったたおるでふきとり、繊維の隙間にのこった黒い点を歯ブラシ(毛先が細いもの)でかきだしてまたティッシュと絞ったタオル。最後にタオルを薄めた漂白剤でしぼったものでふきあげれば目立たなくなります。今後はつかったあと陰干しして湿気を抜いてから保存してください。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。 一度試してみたいと思います。

2 ● だわかき
●25ポイント

たらいに50度以上のお湯を入れ、衣類用の漂白剤と重曹を混ぜ、1時間ほどつけ置きして下さい。
そのあと、歯ブラシでこするように洗って下さい。
すすぎに酢を使うと効果的です。

ハイター 大 【HTRC8】

ハイター 大 【HTRC8】

シャボン玉 重曹 1kg

シャボン玉 重曹 1kg


KatouMioさんのコメント
重層と漂白剤は水1リットルに対してどの程度の量を入れればいいのでしょうか。

3 ● miharaseihyou
●25ポイント

完全に・・という前提で方法はあります。
あっさりファスナーそのものを交換するか、交換部品がなければ取り外して漂白してから付け直すかです。
カビの色素が繊維の奥まで染み込んでいますから、そのままでは無理です。
ばらして煮洗いして付け直すのが結果的に一番手間が掛かりません。

そこまでやると普通はコスト割れします。
そこで妥協案ですが、小筆(洋画用の化繊のボロがお勧め。使い捨てになる可能性が高い)に濃い漂白剤を付けて一つ一つの染みに塗りつけ、少し漬け置いてから丁寧にキッチンペーパーなどで吸い取り、コレを繰り返すという手があります。
最後に全体を濯ぎ洗いして完了です。
ゴム手袋必須の手間の掛かる作業で、私はあきらめています。


KatouMioさんのコメント
ありがとうございます。最終手段として考えておきます。

miharaseihyouさんのコメント
最終手段では漂白剤 + スチームクリーナー・・という手がありますが、化繊が相手でも損耗が激しく、正に最後の手になる・・があまりお勧めできる手ではありません。 部分的に煮洗いする方がまだマシです。 ちなみに煮洗いでは重曹とマジックリンを使う手があります。 少し前には「洗濯難物語」という九州の洗濯屋さんのサイトがあったんですが、現在閉鎖中です。 同業者に色々言われたらしい。 煮洗いのポイントはやり過ぎないことと濯ぎを充分にすること。 洗剤の量などは刺激臭がするほどたくさん入れるとしか憶えていないんですが、ギリギリの職人芸であることは間違いありません。

4 ● boost_beast
●25ポイント

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891745.html
こちらが参考になるかもしれません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ