人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

蓄電池に過充電防止装置が付いている製品があるのですが、その過充電防止装置が正常に働いているか、確認する方法としてどのような方法、もしくは装置がありますか?必要であれば、装置の開発なども検討しております。装置の開発等が対応できる業者様がおりましたら、ご紹介下さい。なるべくコストを抑えて、上記を確認する方法を検討しております。

●質問者: idetuyo
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

100パーセント充電された状態で、さらに充電させようとしたとき、
どうなるかで 確認できるでしょう。


idetuyoさんのコメント
その過充電防止装置が、正常に働いていない可能性があるので、電気的に満充電で電機がシャットダウンされているか確認したいです。

2 ● だわかき
●50ポイント

二次電池の評価試験で有名な株式会社ソフトエナジーコントロールズに相談してみてはいかがでしょうか。

二次電池充放電検査装置
http://www.softenergy-controls.co.jp/product/


3 ● holoholobird
●50ポイント

たとえば鉛蓄電池の場合、過充電を行うと水素が気化して放出されます。
逆に言うと満充電状態で周囲に通常大気含有量以上の水素が存在しているかを調べればいいので、たとえば以下のような水素ガス検知管を使用して調べる方法が挙げられます。
これは本来水素を生成する微生物の活動を調べたりするときや、物理学の実験の時に使われたりする者の亜種なので十分検知できます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/edenki/ed230413.html

他の種類の蓄電池でも、過充電中は溶媒が気化しているはずなので、それを相応の検知管(もしくはガスクロ)を使用して検知すればいいでしょう。


4 ● boost_beast
●50ポイント

http://www.noteparts.net/archives/59
ここが少し参考になると思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ