人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭では分かっているが同じ事や人としていけない事を繰り返すのをやめるにはどうしたらいいでしょうか?(喉元過ぎれば熱さを忘れる的な感覚です)
中毒的な意味で

よろしくお願いします


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

残念ながらわかってるのは頭だけです。
身体が わかってないために繰り返すのです。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます なんとか身体に言い聞かせてみます

2 ● 匿名回答2号

それをやめずに1年5年10年たった時の自分を想像してみてください。
やめた場合とくらべて不幸なことや面倒なことになってませんか?


3 ● 匿名回答3号

ヒプノセラピー(催眠療法)では、その行為を止めたほうが心地よい、というイメージを自分に与えます。
たとえば、禁煙したいのなら、煙草を吸うのを止めると、自分の体がどんどんキレイになり、毎朝目覚めもよくなり…とイメージを刷り込むのです。
節約できる・病気のリスクが減るというようなことより、あくまで「シンプルなプラスのイメージ」が大切です。
ある行為が中毒的に止められないとすると、その行為に「快」を感じているのではないですか。
その行為を禁止するよりも、止めた方がより心地よい状態になる、と思えることが大事なのです。
なお、この回答はヒプノセラピーの治療を勧めるものではありません。考え方だけご参考になさってください。


4 ● 匿名回答5号

あなたは自分の欲望を正確に理解する必要があります。

頭で分かっているつもりのことは他人から非難された禁止事項でしょう。
そういうのは普通の人は本音で無視します。
そうでないならあなたは聖人の類です。
普通の人であろうとするなら自分の欲望を理解して折り合う場所を探さなければなりません。
もちろん世間との折り合いを付ける場所をです。

犯罪には手を出すべきではないが、犯罪にならないことなら・・と考えることは自然です。
しかし、リアクションには配慮する必要がある。
具体的に他人の領域に踏み込む時にはそれなりの理由、それもあなたにとってではなく、多くの人が納得するような理由でなければ危ないと考えるべきです。

他人の損失が目に見えないものであっても、発生した場合は報復される危険が発生します。
たぶんあなたはそういう意味での損害が多いタイプでしょう。
やりたいことをやる時のコストにもっと敏感になるべきだと思います。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ