人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シャンプーしなければ、髪はふさふさになりますか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:美容・ファッション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

シャンプーをすることによって頭皮が清潔に保たれますし、頭皮がマッサージされ、ハゲを防ぐと言われています。逆にシャンプーをしないと、ふさふさじゃなくなりますよ。


2 ● 匿名回答2号

そうですね
皮膚表面には皮膚常在菌というのがいて、この菌が、皮膚を守る脂肪酸という膜をつくるのだそうです。
しかし、過剰に洗い過ぎるとこの脂肪酸が落ちてしまい、再生に時間がかかってしまう。よって、お肌に負担がかかってしまう。
実は、普通のシャンプー を使うと、頭がかゆくなり、はげ、 毛は細く・カサカサで・ 茶色になり、肝臓障害が起き、喘息なども。
犬も猫も そして どの動物も サラサラ・ヘアーですよね?
シャンプー していないのに!不思議だと思いませんか?いわんや 人間を含め 動物は本来 洗わないからサラサラなのです。
毎日シャンプーをする習慣は人類の歴史の中では比較的新しいもの。
1908年に、ニューヨーク・タイムズ紙が「一週間おきにシャンプーしてもよい」という広告を載せましたが、それまでは、シャンプーはせいぜい一月に一度する程度だったのです

市販されているシャンプーは危険だ!
シャンプーを選ぶ場合の5つの条件!
◆髪にやさしい良質なアミノ酸系のシャンプーであること。
◆「石油系界面活性剤」「着色料」「シリコン剤」等の余計な成分が入っていないこと。
◆長期に渡って使い続けるので 値段が高すぎないこと。
◆内容量が300ml以上あり、1本で2ヶ月以上もつこと。
◆天然成分の良い香りがすること。
これが大切な条件です。
シャンプーは良く流す事が大切です。
しかし ほとんどの方は すすぎ不足といってよいでしょう。
シャンプー剤の残留が 髪の傷み、薄毛、皮膚障害の原因になっています気を付けましょうね。
ちなみに、調査によると 髪に シャンプー成分を残さないための「すすぎ」に必要な所用時間は シャワーで 6分?10分かかるそうです!

あと、オマケ
ホームレスっていますよね
髪の毛をよーくみると、禿げていないんです
ホームレスの人って禿げの人あんまりいないじゃないですか?
シャンプーを使わない方がいいという事があらわれていますよね。


匿名質問者さんのコメント
面倒なことをしてシャンプーを買って苦労するより、使わないが一番だね。

匿名回答2号さんのコメント
使うならシリコンとかそういう物が入っていない物を使うとか、長い時間かけて洗い流すとか… 面倒臭くてもこれは最低限必要な事だと思いますよ
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ