人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭痛の原因がわかりました。。。。もう2年半悩んでます。
レルパックスという薬も効きません。。。。
お世話になります、私の頭痛の原因は下記です。
1.ストレス
2.緊張
3.疲れ
4.おなかがすく
5.家族へ配慮をしてその見返りがない不満
5.家族への不満
6.家族からのプレッシャー
7.家族に対して決してマイナス感情を言えない。
(疲れたとか・暑いは許される)
8.頭の中でいろいろ考えたとき
9.自分のまわりへの配慮の反動
10.タバコ(やめられない)
結局、頭・体のすべての不調が頭痛にきます。

こんな わたしに 何かアドバイスをお願いします。
一番きついのは、ストレスと緊張と疲れの区別が
つかないときです。。。。。。

●質問者: meichi
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

質問者から

補足ですが・・・夜は眠れます。。。朝起きて8時前から頭痛は始まります。
奥歯をかむのにあわせて側頭部らへんが拍動する感じです。
一日中不定期に波があり痛いです。。。
何かに集中するとあまり感じないときもあります。夕ご飯を食べたあと
グアンときます。だから夕ご飯を食べたらすぐ歯磨きをして一服したあと、
マウスピースのようなものを口にいれてます。それでしのいでます。。。。


1 ● 路傍の石
●15ポイント

原因一覧を見る限りでは精神、心へのストレス(負荷)の様に感じるのですが。
全てがそうだというわけではありませんが、心の病等の症状は、
精神的ストレスによってホルモンなどの分泌バランスが崩れること等、
科学的な根拠のある物です。
レルパックスと言うのは内科等で受診して貰ったものでしょうか?
心療内科や精神科などを受診してみてはいかがでしょうか。
最初に受診して貰った薬が効かなかったからやめる、ではなく
自分に合う薬を見つけるまでは行かないといけませんが。

勿論、素人考えですので精神的なものではないかもしれません。
精神的なものが肉体に影響しているのか、肉体的なものが精神に影響しているのか、場合によって対処法は変わってきます。
頭痛がするからと言って100%頭部に原因があるとは限りませんから。
病院で検査を受けた方が良いと思いますよ。


2 ● 朝霞(あさか)
●15ポイント

神経内科の受診をお勧めします

◆緊張性頭痛 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8A%E5%BC%B5%E6%80%A7%E9%A0%AD%E7%97%9B

上記にいくつか質問者さんの症状にあてはまるものがあるなと感じました。

参考:◆診療科のご案内 | 頭痛外来とは | 頭痛Online :
http://zutsu-online.jp/foreign/foreign02.html


3 ● adgt
●14ポイント

この本がおすすめです

不安・恐れ・心配から自由になるマインドフルネス・ワークブック―豊かな人生を築くためのアクセプタンス&コミットメント・セラピー

不安・恐れ・心配から自由になるマインドフルネス・ワークブック―豊かな人生を築くためのアクセプタンス&コミットメント・セラピー


4 ● mododemonandato
●14ポイント

話からすると顎関節症の疑いがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87
耳閉感、難聴、めまい、眼精疲労といった眼や耳の症状、頭痛や首、肩のこり等のさまざまな症状を呈するとも言われている。

大きく開口するあくび、笑いといった常日頃の何気ない動作や、歌唱、寝違え、頬杖など生活習慣や、仕事の変化と肉体的心理的ストレスの相乗作用によって起こるとされる。

顎関節症の治し方
http://gakukansetsusyou.safari78.com/entry1.html

http://qq.kumanichi.com/medical/2009/08/post-522.php

顎関節症でなくとも、首筋や肩、後頭部などのマッサージをすると頭痛にも効果があるでしょう。

頑固な便秘などがある場合は下剤を飲むのも効果があるでしょう。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ