人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軒先に、スズメバチの巣を見つけて困っています。暑くてしばらくの間、その軒下の近くの雨戸も開けず、人の気配がなかったからだと思います。これをなんとかするには、巣に水をかけてみたら、どうでしょうか。ハチは嫌がって、引っ越してくれますか? 軒などに作るのは、雨など、水が嫌だからだと思いましたので、水をかけるのが効果あるかな、と思いました。一回だけでなく、毎朝、水をかけたりすれば、引っ越すでしょうか。考えが甘いでしょうか。まだ、小さな巣なのですが。

なお、今回は、小さいながらも巣ができてきてますが、巣の形など全くできてないが、ハチがたむろして、一定の場所に留まっているのを発見した時(ハチは、そこに泥をくっつけているのだと思う)は、ハチはそこに巣を作るつもりなのだと思います。そういうときは、その場所に水をかければ、別の場所へと巣を作ろうと、考え直すかな、とも思っています。甘い考えでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

水をかけたら蜂はブチ切れるだけです。
素人考えで行動するのが一番危険です。
ハチ駆除専門の人なども居るので、ネットで調べてみてはいかがでしょうか。

もし怒らせて襲い掛かられでもしたら、命に関わりますよ。
蜂にごめんなさいといっても攻撃はやめてくれません。


2 ● 匿名回答2号

かなり前のことですが
私の住んでいた家の軒にもいつのまにかスズメバチの大きな巣ができました。
そこで私の退治法は 夕刻薄暗くなってから長い棒の先のろうそくに火をつけ 巣の下に火をつけました。
蜂がたくさん出てきましたが 巣の上を飛び回るだけです。
遠くからホースで巣に水をかけ ろうそくの消えた棒で巣を叩き落としました。
地面に落ちた巣にさらに水をかけ一晩放置しました。
翌朝蜂の姿はどこにもありませんでした。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 >巣の上を飛び回るだけです 夕方なので、ハチの行動もおとなしかったのでしょうか。まず、ホースで水をかける用意をされたのでしょうか。家が燃えたら大変ですから。 >ろうそくの消えた棒で巣を叩き落としました その時、ハチはどうしていたのでしょうか、お聞かせ願えませんでしょうか。 敵を探して、攻撃しようとしていなかったのかな、と気になりました。 私は、仮に、自分で巣を叩き落とした場合でも、何かあったら家に逃げ込む構えですが、その時、一匹でも家に侵入を許すと面倒です。 仮に、何もしなくても、いずれ、ドアから入ってくる可能性もありますし。

3 ● 匿名回答4号

蜂の駆除は蜂用の殺虫剤か煙を主に使います。燻しだしですね。
(燃やしてもいいですが、軒も一緒に燃えますから)
ただ、スズメ蜂で巣がある程度大きくなると素人には危険です。
蜂は昼行性なので、夜間は活動が弱まります。そこで真っ暗にならない夕方に駆除するのが一般的です。
(電気で明るくしてしまっては何にもならないので)


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 ハチは昼行性というのは、明るいと活発になるということかな、と思いました。 実は、家のクルマのお尻を向けて、エンジンを掛け、排気ガスの匂いをそれなりに嗅がせてみました。 巣には不都合な場所だと、ハチが思ってくれればと考えたのです(生き物は、排気ガスには敏感かと思いました)。30分くらいやってみたのですが。

4 ● 匿名回答5号
ベストアンサー

薬剤が10m先まで強力ジェット噴射!【KINCHO】ハチ・アブ用ハンター 510ml

薬剤が10m先まで強力ジェット噴射!【KINCHO】ハチ・アブ用ハンター 510ml



私は最近まで、長い竹竿の先に新聞紙を括りつけ、灯油で濡らして火を付けて・・やってたんですが、今ではこの手のジェットが一番です。
既にもう常備薬に近い。

遠くから狙って巣を全滅させられますし、小規模な集団なら飛んでいるところを狙って全滅させられます。
こっちに向かってくるハチがジェットの霧に当たった途端に落ちます。
先日、我が家の軒先に営巣していたスズメバチの巣を排除しました。
コンバットブローブンです。
安心してご使用下さい。


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。凄い威力ですね。 恐縮ですが、ご質問していいでしょうか。 10メートル先までジェット噴射ということですが、 ●ハチが迫ってきて、まだ、4?5メートルあったとしても、 噴射すれば、落とせる、ということですね。 ●落ちたハチですが、気絶だけでまた飛び上がってくると怖いのですが、 4?5メートルでジェットを浴びたハチは、死んでくれるということでしょうか。 落ちたハチは、急ぎ、踏み潰しておく必要があるのでしょうか。 案ずるより産むがやすしかもしれませんが、ハチは危険なので、念の為、伺うところです。 また、リンク先を見ると、連続噴射30秒で弾切れになるので、ハチを踏み潰している暇があれば、 屋内に逃げ込みたいと思いました。 それから、長くなって申し訳ありませんが・・・・・・・・・・・、 10メートルも噴射できるとしても、やはり近くから噴射が適切と思います。 リンク先では、「ハチの巣のへは3?4mの距離から噴霧」と書いていますし。 しかし、近づけば、巣の場所は、軒裏ですから、自分の身長よりだいぶ高く、 噴霧の液が自分へ降りかかるような気がします。 はしごに登って、近くまで行ってから噴霧なら、自分の体に液が降っては来ませんが、 登っているときに、ハチが向かってきて、 慌ててバランスを崩して、転げ落ちたら、骨折してもまずいし、 また、そのまま、ハチの攻撃にさらされる懸念があります。 よって、はしごに登って近づくのは、避けるつもりです。 ●匿名回答5号様の場合、ハチの巣は高い位置だったのでしょうか、 だとしたら、薬液を浴びる危険との兼ね合いで、どの位の距離から噴霧されたのでしょうか。

匿名回答5号さんのコメント
かなり高い位置までジェットは届きます。 ハシゴで登って無理するよりも、普通の場所なら地上から届きます。 遠くのハチはジェットが当たれば落ちてくれるのですが、そのまま死んでくれるかどうかは未確認です。 当たれば当分は動かなくなることは確かです。 しかし、向かってくるハチを排除して巣に噴霧してしまえば巣が死にます。 翌日になってゆっくりと叩き落とすか、まだ向かってくるようなら二度目の攻撃ですね。 私がスズメの巣を処理した時は一度で黙ったので、即座に棒で叩き落としました。 4m位の高さの足長の巣を処理した時も余裕で届きました。 かなり大きな巣を処理する場合は、念のために二本目のジェットを用意されるべきかもしれません。 私は発見が早かったので15cmくらいの巣でしたから。 今までは火を使うのが一番確実だったのですが、かなり制限のある方法でした。

匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 実は、一昨日の夜、棒でつついて巣を落としました。夜というか、夜中なのですが、どうしても夜眠れずに、夜中に、棒で一撃したのです。 翌朝見ると、ハチが10匹くらい、巣のついていた場所に止まっていました。落ちた巣には、一匹も群がってない状態でした。会社から帰って確認すると、すでにいませんでした(しばらくして、1匹が戻ってきて旋回し始めましたが)。 今朝は、朝も夕方も一匹もいないので、とらえず一件落着かと思います。 今回の説明有難うございました。御紹介の薬は、記憶に留めたいと思います。心強いです。

5 ● 匿名回答6号

役所ではやってくれないのですか?
http://www.city.osaka.lg.jp/kenko/page/0000003833.html

大阪市では、原則として、ハチの駆除は行っておりません。

http://www.city.kobe.lg.jp/life/health/hygiene/life/suzumebachi.html

神戸市では、<駆除が必要な場合>に限り、委託業者による駆除を行います。
駆除を希望される場合は、巣ができたところを所管する衛生監視事務所にご相談ください。
リーフレットのダウンロード(PDF形式:1,106KB)


匿名質問者さんのコメント
有難うございます。 実を申すと、昨夜、外灯(街灯)の光の中で、叩き落としました。今朝みると、 ハチは、巣があったところに、10匹くらい止まっています。動いています。 今朝起きてみて、ハチのあった場所を見たのです。 1ー2匹が飛んでます。周りに警戒をいるようです。よく見ましたが、飛んでいるとき、足が長く後ろにぶら下げているように見えます。 ただ、アシナガバチの飛んでいる様子の写真や、スズメバチの飛んでいる様子の写真が ネットで拾えず、特定できないです。御紹介のページでは、スズメバチの巣づくりは、5月頃となっており、今ではないですね。 ハチは10匹くらいです。みたところ、皆大きく、幼虫なども見えません。 その中に女王ハチが含まれるか、わかりませんが。 昨夜落とした蜂の巣には、ハチは集まっていないようです(中に幼虫がいるかわかりませんが)。 。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ