人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows8VAIO(フルHD)で質問です。
古いソフトを利用するとソフト部分のみ低解像度になってぼけて表示されます。
タスクバーや背景はフルHDで表示されています。
これを直す方法があれば教えてください。関連情報でも結構です。

●質問者: manekinekoo
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SPX900
●100ポイント ベストアンサー

それはWindows8の画面スケーリングが効いているせいじゃないかと思います。

スケーリングと言うのは、画面解像度に合わせて表示内容を拡大縮小し、最適(と思われる)大きさに表示するというもので、これそのものはずいぶん昔…確かWindows98には付いていたような…から存在していました。ただし、使い物になるようになったのはVistaからです。この頃から、アプリ側でスケーリング変更にきちんと対応できる仕掛けを入れられるようになったのも、理由としてありますが。

ともあれ、XPの頃からあるようなアプリだと、スケーリングに対応しておらず、Windowsが強引に今のスケーリング設定に合わせて表示を拡大縮小します。このために画面がぼやけて見えたり、ボタンなどの文字が欠けたりする弊害が生じやすくなります。多分このせいだと思います。

Windows全体のスケーリングを切ってしまえばこの問題は生じませんが、その代わりノートのように画面が小さいPCだと、表示が小さくなりすぎて見にくくなる心配もあるので、問題が出るアプリだけにその設定を行う方が良いでしょう。そのアプリに対して、「高DPI設定では画面のスケーリングを無効にする」の設定を行ってください。やり方は以下の解説ページにあります。

http://www.aibsc.jp/nsj/03_07_win/070601_01/3-2.html


manekinekooさんのコメント
ありがとうございます。無事設定することができました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ