人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

これってヘッドクリーニングしたら使えますか?
家にEPSONのPX-502Aというプリンターがあって、それはプリンターを新しくしてから1年ほど使っていないのですが、ヘッドクリーニングをしたら使えるようになりますか?


●質問者: Keigo
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

現状で印刷できないのですか?その状況が分からないと何とも。
単に1年使っていないだけであれば、保管が悪くなければ普通に使えるはずです。インクが固まったりとかいう場合はあるかもしれませんが、実際に印刷してみないと分かりませんから。


Keigoさんのコメント
インクが全色ほぼないのでなんとも言えません…

sebleさんのコメント
う、、、 じゃ、まず電源だけ入れてみて下さい。電源すら入らないならどうしようもないですもんね。 エプソンはインクが無いと全く動かないのでしたっけ? うちはHP専門なのでかなり違うはずですが、インクがなくとも印刷動作はします。白紙、というか残ったインクがかすれて付いて出てきます。それなら、インクがあれば大丈夫な可能性が高いですが、エプソンは補充タイプだからヘッドの具合が分かりませんね。そこから先は賭けです。

Keigoさんのコメント
電源は入るのですが、すぐにインクの交換画面が出て、印刷できないのです…

2 ● pascal7
ベストアンサー

修正の回答をあげます。

プリンタは電源断時にも動作しています。
インクジェットプリンタのヘッドクリーニング動作や
レーザープリンタのトナーのかくはんなどです。

K5さんはその1年の間にACを抜いていたのですか。
ACを抜いているとノズルが詰まっている可能性があります。

節電のためになんでもACを抜けという人が
おろかものだという例の一つです。

家電製品は電源OFF時にも必要な動作をしている時があります。

まずヘッドクリーニングをして直らない場合
修理にだすのが良いでしょう。


Keigoさんのコメント
ACは抜いていました。 使っていなかったPX-502Aをどうにか活用できないかと思っただけなので、修理に出さなくても、HPのプリンターで印刷できるのですが…

pascal7さんのコメント
インクがあるのにインク交換の要求がされるのであれば インクの量を調べるセンサーが壊れているのかもしれません。 私は何台か印刷できないというインクジェットプリンタを見ました。 (私はソフトのエンジニアなので、ハードは専門外ですが) 私の見たインクジェットプリンタは長期間ACを入れてなくて 印字できなくなったプリンタはインクの検出は出来てました。 インク交換後にインク量のリセットはしてるんですよね。 一台はクリーニングが改善されましたが、まだ不完全でした。 他はクリーニングをしても改善されませんでした。 メーカーに問い合わせるとクリーニングで改善しない場合は メーカーに送って欲しいそうです。

Keigoさんのコメント
インクは全色ないです。 何度も質問内容に付け足してすみません。

pascal7さんのコメント
修理する必要が無ければそのままあきらめた方が良いのでは。 修理したいのですか? 修理する必要が無いのですか? インクが全色ないとはインクを新しいインクに交換しても インクがないと言う警告が出るという事ですか? 古いインクのままなら新しいインクにかえてみませんか。 互換インクを使ってはだめとは言いません。 互換インクを使った影響とかは言えないと思います。 関係ない可能性の方が高いとは思います。 互換インクを使う第一の問題はメーカーが修理を拒否する可能性があると いう事でしょう。もし互換インクをプリンタに入れたまま修理に送ると メーカーが互換インクの影響でなくても使用方法が悪いので壊れたと いう可能性があるので修理にだすのなら純正インクを入れておきましょう。 まとめると インクが古いままなら新しい純正インクを使って ヘッドクリーニングして見ましょう。 (互換インクでも同じだと思いますが。純正を使ってみましょう) 純正インクを買うのが無駄だと思うのなら。 そのまま修理をあきらめるのではどうでしょうか?

Keigoさんのコメント
修理する必要はなく、全色無いとは、本当にインクの中が0なだけで、交換したら普通に動くと思います。 でも、ずっと使ってなかったので… 複雑になってすみません…

pascal7さんのコメント
それは修理の必要がないと言えませんよ。 インク量がゼロになる可能性としては 1.本当にインクがゼロ 2.インク量のセンサーが誤動作している。 3.結線が断線している。 などなど いろんな可能性があります。 センサーにゴミが付いているぐらいなら個人で直せる可能性がありますが。 メーカーにまかせる必要がある可能性は十分あります。 メーカーに相談しましたか? >電話によるお問い合わせ http://shop.epson.jp/html/begin.do?fn=TEL_POP

Keigoさんのコメント
どんどんインク表示が減っていって、0になってから放置していたので問題無いと思うのですが…

pascal7さんのコメント
どんどんインク表示が減っていってとは 印刷してインクが減ってゼロになったという事ですか? 印刷していないのに(もしくは少量しか印刷していないのに) インクがあるはずなのにインクがゼロという警告が出ているという事ですか。

Keigoさんのコメント
印刷して減りました。

pascal7さんのコメント
インクを使い果たしたので、インクがないので 印刷出来ないと言われているのですか? インクを使い果たしたので印刷出来ないという事なら 当たり前ではないですか。 それともこの質問はバカ発見質問ですか。 知ったかぶりの回答者の知識をテストしてやろうと 質問を誤解してとんちんかんな回答をしたら 笑ってやろうという目的の質問ですか?

Keigoさんのコメント
いや、そういうわけではなく、ずっと使っていなかったので、新しくインクを買っても、印刷できるのかなと思って質問しました。

pascal7さんのコメント
印刷できない確率はある程度高いと思いますが 試さないと話にならないでしょう こうして話していても解決しませんよ。

Keigoさんのコメント
試してみます。

pascal7さんのコメント
インクを新しくすると印刷出来ましたか?

質問者から

1回まとめます。
プリンターの状態は、
・インクが全色ない。

インクの交換画面が電源投入後に出て、印刷操作などができない。
・1年ほどACを抜いていた。
・メーカーに送らなくても大丈夫です。

説明不足ですみませんm(_ _)m

これはどうでもいいのかもしれませんが、そのプリンターで互換インクを使っていました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ