人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

心療内科に通っているのですが、先日ルボックスという薬を処方されました。


ソラナックスは以前から処方されていて、効果もある程度実感して安心しているのですが、


ルボックスに関してはネットで調べてみたんですけど少し抵抗があります。


用法通りに飲まなかったりしてます。


ルボックスを飲まれている方、どういう感想をお持ちでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: kyapppu
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

難治性のウツ病で療養中です。

処方された薬で不安に思うことがあったら、担当医に素直に質問を投げかけてみて下さい 飲むのが怖いとか、どういう作用があるか、副作用はなにか、飲んだときどういう気分になったか、ネットでこういう事例を見たけれどどうか……などです。
より良い治療方針を定めるためには、質問者さん=患者さんの意見や感想が大事だと個人的に思っています。
どうか怖がらず、担当医にどんどん質問して下さいね。 そして、自分の独断で服薬を止めたり、過剰に飲んだりしないで下さい。これは大事です。

-------------------------------------------------

さて、自分の場合ですが。
同じ成分の「デプロメール」というのを1日3回毎食後に飲んでいましたが、安定しますよ。
ただ、自分は元々便秘気味でして、デプロメールがそれを後押しして、かなり便秘になっちゃいました。そこで、今は「トフラニール」というお薬に変えてますが、まあ、抗うつ剤自体に便秘の副作用があるので、これはもう運命として受け入れるほかなく、「お通じ用漢方茶」や、食物繊維を摂るようにしてお通じをよくしています。

自分は「トフラニール」と共に「ソラナックス」の後発品も飲んでいます。この2つで一つの「チーム」かなと思っています。不安状態から安定状態へ運んでくれるための「チーム」ですね。

◆フルボキサミン:デプロメール、ルボックス :
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html

【働き】
気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。うつ病のほか、いろいろな心の不具合に応用されます。

◆アルプラゾラム:コンスタン,ソラナックス :
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124023.html

【働き】
このお薬は、おだやかな作用の心の安定薬です。不安や緊張感をやわらげ、気持ちを落ち着かせます。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。


kyapppuさんのコメント
ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ