人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

市販薬(薬局・ドラッグストアで処方箋なしで購入できる医薬品、OTC医薬品のこと)を店舗で買う時、お困りになったことや不便に思ったこと、有ればいいと思う機会は何ですか?

1376621928
●拡大する


●質問者: toru021880
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● Sampo
●63ポイント

第1類医薬品は手にとって成分表とかを見ながら比較検討できません。カウンターの人にこういうの出してと頼むだけになってしまいます。

たまに売り出し中の商品なんかだと空箱を陳列棚に並べてあることがありますが、第1類医薬品全商品ああなっててくれればなといつも思っています。


2 ● holoholobird
●63ポイント ベストアンサー

咳止めの風邪薬を購入しようとしたときに、薬剤師の人にただのビタミン剤のようなものを購入させられたことがあります(結構高かった)。

成分の意味が分からなかったことが原因ですが、一般用医薬品に使われる主要成分なんて覚えきれないほど多いものでもないので、分類ごとにポップなどでどのような薬効を示すのか掲載されていれば助かります。

(ただ説明義務とかで何らかの法律に引っかかるのかもしれませんが。。。)


3 ● pida6
●63ポイント

医薬品の事を知りたかったにも係わらず,健康食品を薬剤師に勧められた。


4 ● ニャンざぶろう
●63ポイント

1つ目は禁忌情報ですね。
みんな効能の宣伝ばかり熱心で副作用情報とかが調べにくく買わないと判らない。

2つ目はコストパフォーマンス情報。
1つで標準使用何日分に相当するのか、内容量と用法をみていちいち比較しないといけない。


5 ● SPANIEL
●62ポイント

私は常用している薬が幾つかあります。
やはり大きなサイズが欲しいのですが、お店によって中くらいのサイズまでしか置いてなくて店を探すことがあります。
割りと普通のお薬なだけに店を探すのがとても面倒に感じます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ